人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレデリックスケルターのショコラ

 先月の3月31日に私の友人が神谷町に「フレデリックスケルター」という名のパティスリーをオープンした。
友人のご主人、フレデリック スケルターさんはベルギー人でヨーロッパでの数々のコンクールで受賞しており、本当にすごい方。
 黒のガラス張りのビルには東京タワーが映って見えて、気分はパリ。神谷町を選んだのは東京タワーが近いからだそう。店内はオリーブカラーのアクセントが効いていて、シンプル・モダン。ガラスケースの中のショコラやプティがトーは宝石のように見えて、とっても素敵。
 ショコラ、プティガトー、マカロン、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子、コンフィチュールなどなど、盛りだくさんでどれを選んで良いのやら・・・迷う迷う。端から端まで全部食べたい!
 ショコラに合うワインを教えてもらったので、試してみることに。
「フランスのBanyuls」、店頭に並べているお店がなく、注文しておいたワインが今日入荷した。ワインは大好きだけど、ワインに関しては全く素人で、ただののん兵衛なだけ。もっと勉強したいなと思っている。
 まず一口ワインを飲んでみたら物凄く甘い!この甘さに更にショコラの甘みが来たらどうなっちゃうの?と思ったけど、ショコラをパクッと食べてみたら、口の中でショコラが溶けた後、まったりとワインとショコラの香りが鼻と口の中に広がり、甘さが不思議と調和して甘みを消した。なんだろうこの感覚!なんかうまく表現出来てないかな。
 ショコラは絶品。お店で作っているというから凄い。作りたてが食べられるなんて。
左から時計回りでクレオル、キャラメルパッション、キャラメルカフェ、キャラメルカネル、ジャンジャンブル、エピス、真ん中がトンカオランジェ
フレデリックスケルターのショコラ_b0076846_222081.jpg

 どれも口の中でとろけた。主人と奪い合い。あっという間に食べてしまった。もっと食べたいなあ。また買いに行こ。
by brubruce | 2006-04-17 02:15 | グルメ