人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

先週末は娘の誕生日。「ケーキはフレちゃんのお店のにしてね!」と娘からリクエストがあったので、もちろんフレデリックスケルターにて予約した。お誕生日ケーキは毎年どこにしようか悩んでいたけど、これからはもう悩まなくていい。息子の誕生日の時、イチゴのデコレーションケーキを頑張って作ったら、残った残った。もう二度と作るまいと思った。だいたいホールのケーキというのは残ってしまうものと思っていた。私が残ったケーキを1人で食べていた。子ども達はろうそくをフゥッと出来れば満足なのだから。でもここ数年有名店で買ってみたら、子どもといえどもおいしいものは分かるらしい。あっという間に平らげてしまった。毎度喧嘩して飾りの奪い合い。
息子はチョコレート系が大好き。去年はヴィタメールの一番小さいサイズ。その前はモンサンクレールのチョコレートケーキ(賞を取ったケーキだった)。
誕生日_b0076846_2251087.jpg

今の子どもは本当に贅沢。私の子どもの頃なんてケーキは誕生日くらいしか食べられなかったし、だいたい私のケーキはクリスマスケーキの売れ残りだった。父が銀座のマキシムのケーキを買ってきてくれたことがあって、それはそれはおいしかったという記憶がある。銀座にはおいしいものがあるんだと子どもの頃はいつも思っていた。
 子どもの頃、外食というのをほとんどしない家だった。母が料理が上手だったのもあるけど、父が接待などで、平日は家で食事をすることがなかったから、土日は家で食事をさせてあげたいということだった。数少ない外食で印象的だったところは、銀座の資生堂。そして銀座の鳥銀。資生堂は子どもの私がどれも高そうで、注文するものがなくて困った覚えがある。鳥銀は5番街の物凄い細い路地を入っていったところにあって、何度行っても迷っていた。店を入ると煙をモクモクとした中で、焼き鳥を焼いていて、茶色く薄汚れた急で狭い階段を登って2階、3階~5階くらいまではあったかな。私はここの焼き鳥が今のところナンバー1かな。釜飯も。でも私が社会人になったころ改装してしまって、あの雰囲気がなくなってしまったのが残念。味もあの頃と変わってしまったような気がした。暫く行ってないけど、行って見たいな。あ~焼き鳥食べたくなった!
by brubruce | 2006-06-25 22:52 | グルメ