人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン博物館

4年ほど前、新横浜のラーメン博物館に行ったら、入口に長蛇の列が出来ていて、諦めた事があった。夏休みも残りわずかなので、急に思い立っていく事にした。
 11時20分ころ着いて、待たずにすんなりと入れた。入口から一番奥にあった、世界に一つだけの、オリジナルカップヌードルが作れちゃう!「マイカップヌードルファクトリー」に行った。待ち時間はなかった。まず、自動販売機で空のカップを購入(300円)し、ペンを使ってカップに自分の好きな絵を描く。そして次にハンドルを回して麺をカップの中にいれ、隣のブースに移り、味(しお、シーフード、カップヌードル、カレー)を選び、トッピング(たまご、エビ、豚肉、ソーセージ、フライドチキン、ひよこのなると、ネギ、アスパラ、チーズ、キムチ、ガーリック、コーン、)から4種類選ぶ。ラーメン博物館_b0076846_048264.jpg

そして、ふたをして、セロファンをかけてもらい、受け取る。ラッピングバックにカップを入れて、空気を入れて出来上がり。これはとても楽しい!このイベントは8月31日で終了してしまう。ラーメン博物館_b0076846_164294.jpg

 地下に降りると昭和33年の街並みを、タイムスリップした感じに再現されている。子ども達は薄暗いので、少し気味悪がっていたラーメン店は和歌山 井出商店、支那そばや、札幌 けやき、山形 龍上海本店、旭川 蜂屋、東京 荻窪 春木屋、博多 ふくちゃんラーメン、熊本 こむらさきの8店舗が入っている。
 地下2階に階段を下りたすぐ左のお店にまず入る事にした。「山形 龍上海本店」券売機でミニからみそラーメン(550円)ラーメン博物館_b0076846_0483822.jpg
ミニしょうゆラーメン(550円)ラーメン博物館_b0076846_049067.jpg
のチケットを買い、5分ほど待って店内に入る。ラーメンの上にちょこんと乗っている赤いからみそこれがおいしい。子ども達は辛い辛い!と水をがぶがぶと飲んでいたけど、私は大好き。太い縮れ麺と魚介の効いた味噌スープでこってりめ。スープを全部飲み干したかったけど、他のお店にも行きたかったのでやめておいた。
 次に自分でラムネ作りが出来るというお店に行った。ラムネのビンに水色のシロップを1センチくらい入れ、機械にセットし、気圧をかけながら炭酸水を入れる。そして、レバーを回すと圧力でビー球がフタをする。(200円)ラーメン博物館_b0076846_104766.jpg
おねえさんが丁寧に説明してくれて、息子が挑戦。すぐにふたをあけて飲んだ。ちょっと炭酸が微量だったけど、おいしかった。
 駄菓子屋に行った後、「東京 荻窪 春木屋」でミニしお中華そば(550円)ラーメン博物館_b0076846_0574110.jpg
と豚めし(350円)を食べた。子ども達はしおラーメンがおいしかったみたいで、スープを飲み干し、ミニラーメンでは足りなかったみたい。豚めしのチャーシューはやわらかくてとてもおいしかった。
 さすがにお腹いっぱい。もっといろいろ食べてみたかったけど帰ることにした。
子ども達はカップヌードルを夕飯に食べたいと言っていたけど、もちろん却下。実は私はカップラーメンが好きでない。よっぽどお腹が空いたときに年に1度食べるか食べないかくらい。カップヌードルのカレー味はまあまあ好き。マイカップヌードルはもちろんカレーにした。プールの後に食べようかな。
by brubruce | 2006-08-23 00:49 | グルメ