東大と金魚坂

 先日金魚坂で釣ってきた流金が天国に・・・和金が一匹とどじょうが1匹のさみしい水槽になってしまった。お昼ごろ金魚坂に行こうということになり、出掛けた。本郷三丁目の駅から歩いて10分もかからない所にある。せっかくだから近くを散策しようということになり、東大の赤門に向かった。私も主人も東大の構内に入るのは初めて。(もちろん出身な訳がない。)
b0076846_2338354.jpg
娘に「この大学はものすごーく頭が良くないと入れないんだよ!」と言ったら。「頭いいもん!」と言って、大声で足し算やお兄ちゃんが今覚えている九九を言い出して笑った。イチョウの木が沢山あり、銀杏の匂いで子ども達が「くさーい!」と連発。三四郎池や、安田講堂をみたりして、食堂が開いていたので、行ってみる事にした。古ーい建物で薄暗い。食券を買い求め、階段を下りて食事を受け取る。学生や観光で来た人たちなどいろいろな人が食べていた。「白衣では食堂には入らないで下さい」などと注意書きなどもしてある。(医学部、工学部、農学部などがあるからかな)定食が何種類もあり、値段は400円前後。普通盛り、大盛りなども選べるようになっている。揚げ物類が多くて、ちょっと胃にもたれてしまった・・・(本当は金魚坂でカレーを食べようと思っていたのだけど、あまりにもお腹が空いてしまい食べてしまった。)「子ども達は大学生の給食は量が多いな!」なんて言いながらほとんど残さず食べていた。b0076846_23393366.jpg

 大学生協に寄った。袴からお菓子まで何でも揃っている。東大がはじめて売ったという大学ノート(336円)や、東大のロゴの入ったシャープペンやボールペン(84円)が売っていた。b0076846_23395790.jpg

 金魚坂に向かう。息子が釣竿を借りて早速はじめた。すぐに金魚が釣れた。えさのつけた糸を垂らすとすぐに金魚が集まってくる。そして食いついたかな?というところですぐに竿を上げるのがコツらしい。30分で8匹釣った。上出来。b0076846_23434341.jpg
3匹まで持ち帰る事が出来るので選んでみたけど、大きすぎたり、傷があって弱っていたりで、その中の金魚はすべてリリースした。b0076846_23455896.jpg

b0076846_23442587.jpg
金魚すくい(100円)を娘と息子がして、1匹も取れなくて、おまけの1匹ずつをもらって帰ってきた。念願の喫茶店でケーキセット(900円)を食べようと思ったらなんとお財布に1000円しか入っていないではないか・・・主人はカレー(1500円)をと思っていたらしく残念。また行かなくちゃ。
[PR]
by brubruce | 2006-10-16 23:37