人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒のおたべ

 主人が関西に出張に行ったお土産に「黒のおたべ」を買ってきた。てっきり家族にと思っていたら、会社用だった。我が家にはないの?目の前を八っ橋がスルーしていった。
 この黒ゴマの生八っ橋、実は去年発売されて以来大人気商品らしく、今年の初めに私の伯父が亡くなり、葬儀に京都に行った際、この箱を亡くなった伯父の会社が作っていると聞いて、帰りに買って帰った。パッケージは真っ黒で真ん中に金の紐がかけてあるシンプルなもの。中を開けると真っ黒な生八っ橋の皮に黒いあんこ。かなりインパクトがある。お味の方は?これがおいしい!最近京都土産に八っ橋は買っていなかったし、食べてもいなかったけど、こんなにおいしかったっけ?
 ■黒のおたべ■
江戸時代から京土産として親しまれてきた八っ橋。その「八ッ橋」のお煎餅を、三角形の「つぶあん入り生八っ橋 おたべ」の姿に変え、皆様にお届けしてから、はや四十年。黒ごまをたっぷりつかった、真っ黒の黒ごま生八っ橋で、黒ごまをたっぷりつかった黒ごまあんを、包み込み、風味豊かで、上品な「おたべ」に仕上げました----。パッケージも黒、染め抜きの黒文字に、朱色のおたべ、金の結びが光ります。中を開けても黒・・・はじめは、ちょっとびっくりですが、開けるとごまの香ばしい香り。、今、いちばんの、おたべです! 10個入630円 
----黒の秘密は、2つのこだわり食材----
■黒ごま■
昔ながらの食材、黒ごまをたっぷりつかって、こだわりの「黒」、健康を意識したお菓子に仕上げました。
■竹炭■
浄化作用のある、食用炭として、最近注目を浴びている、竹の炭を使用し、体にやさしいお菓子を目指しています。 HPより転載

 
こんなに人気商品で売れていて、天国の伯父もきっと喜んでいるに違いない。
黒のおたべ_b0076846_10411910.jpg

他にもHPを見てみたら黒シリーズが沢山発売されていた。食べてみたいな。
■黒餅■
黒ごまだれを、黒ごまと竹炭を練り込んだおもちで包み込み、黒のすりごまをたっぷりまぶした、おたべの黒餅。
つぶつぶの残ったごま、もちもちのお餅、とろりとした黒ごまだれの、3種類のおいしさが、お口いっぱいにひろがります 525円
■黒のろぅる■
自社で炊きあげた黒ごまあんを、黒ごまと竹炭を練り込んだ米粉100%の、ふんわりスポンジ生地で包み込みました。
身体にいいと言われている黒ごまたっぷり、浄化作用のある竹炭たっぷりの、健康を意識した黒ごまのロールケーキです。1本800円
■ごまのラングドシャ 黒紗■
「紗・しゃ」は、生糸を絡み織りにした、軽くて薄い織物。京都おたべ謹製「黒紗」は、薄く軽く焼いた、黒ごまの香ばしい風味のクッキー(ラング・ド・シャ)で、黒ごまいっぱいのチョコをサンドしました。
クッキーのさくっとした食感の後に、お口にとろける黒ごまチョコ・・・・。黒ごまの二重奏を、心ゆくまで、お楽しみいただけるクッキーです。 630円
■黒舞台とは?■
京都、清水に店舗をかまえる、おたべの新しいブランド「京都清水・黒舞台」。
コンセプトは「京都は黒」。黒をテーマにした、ちょっと大人のおたべです。

清水寺に行く道の五条坂沿いにお店があるみたい。

おたべの楽天のショップ
by brubruce | 2006-11-16 10:39 | グルメ