人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリーホール

 土曜日は息子のピアノの発表会があった。3年に1度の発表会で今回はサントリーホールでするというので、一生のうちでサントリーホールの舞台に立てることなんてないだろうから、是非出演させようと思い、出る事になった。と言っても、小ホールなのだけど、入口は大ホールと同じで入ってすぐ左脇にある。
 息子は小さい頃から音楽が好きで、私がベートーベンの第九のCDを掛けると何度もかけてとせがまれ、去年GWに国際フォーラムで行われたベートーベンのイベントの時には、子連れOKでチケットが格安だったので、第九を一緒に聴きに行った。途中寝るかなと思っていたら、最後まで寝ずに頑張った。そんなこんなで、男の子の弾くピアノっていいなと思っていたし、本人も習いたいというので、ピアノを習っていた。
 しかし、家でちっとも練習せず、私と一緒に座っても、嫌々のグズグズなので、練習しなければ当然先にも進めないし、うまくもならない。もういい加減やめようかというと、「やめたくない」と言うし、連弾や好きな曲は弾いたりしていたので、このサントリーホールの発表会にかけてみようと期待したのだけど、期待むなしく、練習をちっともしないし、あせりもない。さすがに最後の一週間は尻を叩いて練習させたけど・・・
 よく頑張った。緊張しなかったというから大物かも知れない。
サントリーホールでピアノは引退することになった。
by brubruce | 2006-11-19 23:09