人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン

 朝起きて窓の外を見たら、気温も低く、かなり雨が降っている。新宿の都庁前から9:10にマラソンランナーがスタートするのに、こんな雨の中では大変。天気予報だとあがるはずなのに、まだ空は暗くすぐにはあがりそうにない。東京マラソンには息子の学校のお友達のお父さんや私のいとこ2人が参加するというので、是非とも沿道に応援に行きたいと思った。

東京マラソン(ウィキペディア(Wikipedia)リンク)
 これまで東京で行われるマラソン大会には、トップランナー向けのフルマラソンである東京国際マラソンと市民ランナー・障害者向けの10kmロードレースである東京シティロードレース(東京新聞主催)の2つがあったが、それらを一つにまとめた上で、ニューヨークシティマラソン・ロンドンマラソン・ボストンマラソンに匹敵するような市民参加型の大規模シティマラソンとして計画された。
 東京マラソンの実現にあたっては、東京都庁、特に石原慎太郎都知事が主導的役割を果たしていたと言われており、都心部を使ったマラソンの開催を巡っては様々な問題点が指摘されている(後述)。東京でのマラソン大会の統合・大型化については東京オリンピック構想へのアピールも兼ねているとされる。また、石原都知事自身がスターターを務めるなどマスコミへの露出が増加しており、2007年4月の都知事選や統一地方選の直前という開催時期からも、選挙との関連性を指摘する声もある。尤も、全日本実業団対抗駅伝大会をはじめとして大型ロードレース大会で開催地の首長がスターターやプレゼンターを務めるのは一般的に行われており、選挙等を特段意識したものではないという見方もできよう。
「東京マラソン」の名称は、日本陸上競技連盟によって商標登録(第4952187号)されている。
 コース
東京都新宿区の東京都庁舎をスタートし、飯田橋、皇居、日比谷を通り、品川、銀座、日本橋、浅草寺雷門前などで折り返し、築地、有明の東京ビッグサイトがゴール(42.195km)。
              出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 今回のマラソンではランナーズアップデートサービスとして、インターネットや携帯サイト、都内のメトロの駅やゴールの東京ビックサイトなどで、選手のゼッケンナンバーか姓名を入力すると、5㌔ごのと通過タイムを調べることが出来るという。
 私もテレビの中継を横目に見ながら、パソコンにゼッケンナンバーを入力するも、アクセス集中のためか、ぜんぜん繋がらない。何十回と入力して、ようやく繋がった。
 朝潮大橋から応援しようとそろそろ出ようかなと思っていたとき、私の携帯が鳴った。いとこからだった。まさか携帯を持って走っていると思わなかったから、「リタイアしてしまったの?」と失礼なことを言ってしまった・・・「今31キロ地点(銀座付近)」とのことで、急いで家を出た。
 外はかなり寒く、雨もまだ傘をささなくてはいけないくらい振っていた。(12:40ころ)主要道路が通行止めになっているからか、びっくりするくらい車が少ない。いつもこのくらいならいいのに・・・と思いながらも、子ども達と一緒に朝潮大橋(ゴールまであと5㌔ほどのところ)の坂道を登る。目に飛び込んできたのは、すご~いランナーの数。続々とランナー達が走ってくる。この中から探すのって難しいかもと思った。それでも、沿道の方達はみんな知り合いの方を見つけていた。「頑張って!ゴールはあと少しだよ!」と子ども達は声をかけていた。スーツを着たサラリーマンの格好で走る人。桃太郎の衣装を着て走る人。「おれは大阪のおっちゃんやで~!」といいなから走る人。佃大橋の上り坂を登ってきて、ゴール近い場所なので、みんなかなり疲れているだろうに、楽しみながら走っている人がたくさんいておもしろかった。
 いとこを見つけることが出来て、興奮してしまった。
2人のいとこは無事4時間台という素晴らしいタイムでゴールをした。先週風邪を引き、入院寸前というくらいひどく体調万全というわけではなかったそうなのに。この雨の中本当に良く頑張ったと思う。
マラソン選手たちが2時間と10分というタイムでゴールするのは神業としか思えないくらい速い。
 東京マラソン(公式HPりんく)、いろいろと批判もあったみたいだけど、私は続いて欲しいなと思う。
今日走ったランナーのみなさん本当にお疲れ様♪
東京マラソン_b0076846_0245370.jpg

東京マラソン_b0076846_0251946.jpg

by brubruce | 2007-02-19 00:27