杉山豆腐店 杉寅 築地

 昨日、築地においしい豆腐やさんと、玉子焼きやさんがあると築地から歩いて帰る途中、教えていただいた。場所は聖路加国際病院から晴海通りへ行く途中の路地の一角。何度もうろうろしたことがあった場所なのに、気づいたことは一度もなかった。ほんとうに見過ごしてしまいそうな工場の一角の小さなショーケースに豆腐や厚揚げ、がんも、杏仁豆腐なども売られていた。お友達お勧めの「やわらぎ」を選び、「ごま」か「よもぎ」を迷った末、よもぎの方を買うことにする。ごまは特製ごまだれをかけて食べるらしい。お店の方は3代目という。
 早速家に帰って、夕食にいただいた。万能ネギを刻み、ゆずポン酢をかけるというとっても邪道なことをしてしまった。これはそのままいただいた方が良かったかも。塩をすこし振っても良いかも。とにかく、素材の味をそのまま味わいたいくらいおいしい!なめらかで、甘みの後に、大豆のうまみがしっかりとする。「波乗りジョニー」を更になめらかにして、上品にした味という感じ。
 他のものも味わって見たいな。そして、がんもがとてもおいしそうだった。
あいにく、土曜日の夕方だったので、玉子焼きやさんは閉まっていたけど、場所は教えてもらったので、近々行って見よう。b0076846_22443069.jpg
[PR]
by brubruce | 2007-04-15 22:47