人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバック

 数週間前に、お友達から「アニヤハインドマーチのエコバックを買いに行くので、良かったら買ってくるよ」と言われたので、お願いしようと思っていろいろ調べてみると、一人二つしか購入出来ないとの事で、私も買いに行くということになった。事前の情報で購入するにはかなり大変かもという覚悟はあった。
 海外での販売では想像以上の人気ぶりで混乱も起きていたらしい。友達がアニヤのお店で「いくつくらい販売されるのですか?」と質問しても「お答えできません」とのこと。各店での販売個数が秘密にされていたということが結果的には、今回の混乱と騒動の原因となったのではとも思える。
 私は銀座店が近いし、デパート内の店舗ではないので、一番個数が多く販売されるのではという予想で銀座店に並ぼうと思った。
 14日(土)販売前日の事。お友達のご主人が銀座で飲み会があったそうで、行く前にお店の前を通ったら、すでに100人くらいの行列が出来ているとの連絡をくれた。そして、飲み会から帰る前23:30ころお店の前を通ったら、300人くらいの行列になっていたという。この状態だと、ちょっと無理かも、やめようかなぁと思った。もし早起き出来たら、行く事にしようと思い、24:00ごろ寝た。
 3:30に目が覚め、外を見ると雨は降っていない。始発前に行けばなんとかなるかなと思い、シャワーを浴びて、イスを探したが、見つからず、娘のレジャーシートとタオルを持って、4:10ころ家を出る。自転車で銀座へ爆走。4:30銀座店到着。係りの人が「既に予定数に達しました」とのアナウンスでパラパラとならびに来ていた人たちを皆帰している。「あ~やっぱりだめだった…」と思い、「販売個数はいくつですか?」と質問すると、「それはお答えできません。新宿伊勢丹の方がこちらより数倍多い販売です」と言われたので、新宿へ向かうことに決めた。辺りを見回すと、2本の路地の1ブロックの片側に一列ずつ並んでいた。
 雨がぱらつきはじめ、自転車を置いてここで始発を待とうかなと思ったけど、雨がひどくなってきたので、家の最寄り駅まで戻る事にした。列に並べなかった人たちがタクシーで新宿へ向かっていた。
 4:50に地下鉄の駅に入り、5:06の始発に乗る。市ヶ谷で乗り換え、電車がなく、20分くらい待つ。新宿三丁目の駅を降りると、みんな走って伊勢丹へ向かっている。おばさんが「今日はやけに賑やかね~」と言っていた。私も早足で向かう。地下鉄の駅の階段を上がると、長蛇の列。最後尾はどこ?メンズ館の方と聞いて、走った。5:40ころ最後尾を見つけ、なんとか並ぶ。列は明治通り側の真ん中の入口から、本館をグルリと周り、メンズ館をさらにグルリとまわり、そこで、折れ曲がっていた。その後もどんどん列が伸びていたので、どうなっていたかは分からない。係りの人はおらず、アナウンスはなにもしていない。廻ってきた係りの人に声をかけ、「並んでいたら買えるのですか?」と聞いたら、「私たちも人数を把握していないので、何とも申し上げられません。今入館させて、整理券を配っています。」とのこと。 中へ入館させているので、列は前へと進んでいく。ただ、この時点で、ちょっと無理かもなぁと思っていた。というのも、銀座店の数倍あるとはいえ、半端な人数ではない。
 ところどころ屋根があったので、雨が凌げて助かった。6:40ころ、本館の荷捌きのトラックの前辺りで、ぴたりと列が止まる。そのころ友人が到着。列に入れてあげたかったけど、勇気がなく、声をかけてあげられなかった。本当にごめんなさい。
 もってきたシートを敷いて、座った。お店の人がカウンターを持って人数を数えにきた。
 8:00ごろ列が進みはじめる。地下鉄の入口辺りでは混乱が起きていてた。お店の人が「もうお並び戴いても購入できません」とアナウンスしている。その辺りで、屋根が少し途切れたところがあり、雨があたったので、私の少し後ろで列がほんの少し開いてしまったときがあった。するとどうもずる込みがあったようで、回りのみんながその人に抗議している。「整理券を配っている人にここに入れと言われた」とかなんとか言って、どうどうと居座っている。周りの人が係りの人に言ってついにつまみ出された。
 8:30ごろ整理券をゲット。2530番。「11:00から15:00の間に屋上にて購入してください。解散していただいて結構です。」とのアナウンス。お茶でも飲みに行こうと思い、一度列を離れたが、すでに1500人の人は入館して、購入を開始しているという。結局雨の中、並ぶ事にした。
 道端ではホームレスの人に並ばせて購入させ、ブローカーの人がお金を渡し、つぎつぎと品物を回収している。。そこにまた並べなかった人たちが集まり、売ってくれと言い寄っている。異常な光景。エコバック_b0076846_13244789.jpg  のちに追記
by brubruce | 2007-07-15 09:19