人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のデザート

久が原の「La splendeur」
お遣い物があったので、ついつい自分のケーキもGET。
ここのお菓子は、チョコレートがビター、キャラメルもビター、アルコールたっぷり。
大人のデザート。
 普段私はゼリーやムース系はあまり選ばないんだけど、前回キャラメルサレジュレがとっても美味しかったので、今回もゼリー系を選んだ。
夏限定のお菓子とのこと。

 サヴァラン ヴァンルージュ(546円)
   オレンジ、シナモン、バニラのホイップクリーム
   赤ワイン風味おサヴァラン、赤ワインのジュレ
   オレンジイキュールで香りづけしたカスタードクリーム
(必死にタグを見て覚えたけど、間違っているかも…記憶力かなり低下)

 ホイップクリームを主人が一口味見をしたら、ダメだ~!と一言。
いえいえなかなかマニアックな味でおいしい!
 カスタードをかき分けると、プリン型のサヴァランを発見。
ジューシーで赤ワインの香りと味がジュワー。たまらん。
赤ワインジュレがダブルパンチで口のなかにワインの風味とアルコールがフワーと広がり、大人の味で至福の味。

 息子の食べたリシュス(お店の看板商品525円)
  ビスキュイショコラサンファリーヌとムースを重ね、ムースの中心はクレーム、グアナラ独特の風味を生かすためにムース、クレームの卵黄と砂糖量を控え、ガナッシュにはチュイル・カカオを混ぜて触感をアクセントにしました。
 グアナラ(ヴァローナ社のカカオ70%チョコレート)
                          (藤川浩史氏のデザート感覚のスーパーガトーより転載)
 これまた濃厚、ビターで大人の味。
でも息子は大のチョコレート好きで、これをぺろりと食べてしまった。
大人のデザート_b0076846_12135188.jpg
by brubruce | 2008-07-30 12:01