今日は江戸川区プールガーデンに行った。夏だけプールで9月中旬から6月まではテニスコートという区営のプール。流れるプールやスライダーなど5つのプールがあり、入場料が大人は500円、小中は200円、幼児100円となんとリーズナブルなお値段。カレーなども売店で販売していて中で飲食OK、アルコールもOKらしい。お昼ごろ着いたころは太陽が出て晴れていたけど、急にどしゃぶりの雨が降り出し、暫く泳いでいたけど、雷が鳴り始めたので、すぐに上がった。二人の子ども達を見ると、必死になっておへそを押さえていたのが可愛かった。
 その後幕張のコストコへ行った。カリカリベーコンを買いに行ったのに、あれもこれもと買い過ぎて、レジでお金が足りなくなってしまった・・・うわさのアメリカ牛は今日は品切れで、入荷は18日らしい。
 カリカリベーコンは我が家では大人気、昔アメリカにホームステイした時に毎朝食べていて、この味を出そうといろいろベーコンを試したけど、カリカリにはならない。やっとコストコで見つけて嬉しかった。カリカリベーコン(874円)国産鶏肉2㌔(1300円)やガーリックソーセージ3P(655円)細切りチーズ3P(502円)などなど。どれもこれも大量で値段は安いけど、余らせてしまうともったいないので食べ切れそうなものを慎重に選ぶ。b0076846_004894.jpg

 週末のキャンプと非常用にとコールマンのランタンを購入。(2188円)ランタンの間の部分がスライドできるようになっていて、小さくスライドさせると懐中電灯にもなる。b0076846_024926.jpg

 会計した後はホットドックやピザ、クラムチャウダー、チュロスを食べるのが楽しみ。アメリカンサイズで嬉しい。飲み物もお代わり自由。いつも込んでいて席取りが大変。
[PR]
by brubruce | 2006-08-18 00:03 | 子ども
 去年縁日で子ども達が釣ってきた金魚を飼っていたのだけど、水槽から飛び出したり、病気になってしまったりして、ついに1匹もいなくなってしまった。どじょうが1匹水槽を独り占めしていたけど、今日文京区本郷にある金魚坂で金魚釣りをして水槽が賑やかになった。
 主人と子ども達は2度目、私は初めて。ここの喫茶店のランチを楽しみにしていたのだけど、あいにく今日はお休み。残念。
b0076846_0111257.jpg

 釣竿と餌を(各100円)借りて、大人は30分500円で釣りが楽しめる。初めの30分で1匹釣れて、後の30分で3、4匹釣れた。隣にいた女性3人の方は沢山釣れていて、なんと錦鯉がかかった!凄い凄い!女性の方があまりの大きさに驚いてしまって、「どうしよう!」と驚いている間に逃げられしまった。これを釣るとコーヒー券がもらえるらしい。
釣れた金魚はリリースが基本で、3匹までは持ち帰る事が出来る。
b0076846_0104312.jpg

 息子と娘は金魚すくいを練習しにきていたお兄さんと遊んでいて(邪魔をしていた・・・)子ども達も金魚すくいをして3匹持って帰ってきた。お兄さんはめちゃめちゃ金魚すくいが上手でコツを教えてもらったけど、私には無理そう。
 とても楽しかったので、また行ってみたい。喫茶店も絶対行きたい。
 帰り道本郷通りの反対側に、主人が御茶ノ水にある店と同じ「近江屋洋菓子店」を見つけたので、行ってみる事にした。御茶ノ水のお店は昔良く行った。ここの焼きカレーパンが大好きで、久々に食べたくなったけど、残念ながらカレーパンはなく、パンはほとんど売り切れ。喫茶コーナーでお茶をすることにした。飲み物が飲み放題で、500円。コーヒー、紅茶はホット、アイスがあり、ホットチョコレートそして、フレッシュジュースがいちご、ライム、マンゴスチン、スイカ、オレンジ、これがめちゃめちゃおいしい!そして、なんとボルシチまで置いてある。
 ケーキは私がサバラン、息子がアップルパイ、娘がシュークリーム、主人のは名前を忘れてしまった。昔ながらのケーキでシンプルな感じがとてもいい。b0076846_0114064.jpg

 久しぶりに近江屋さんのケーキを食べられて、嬉しかった。飲み物を何度もお代わりしすぎてお腹がガボガボになってしまった。満足満足。
[PR]
by brubruce | 2006-08-16 00:12 | 子ども
 先日、お台場のゆりかもめテレコムセンター駅から歩いて5分ほどのところにあるガラス張りのビルの「日本科学未来館」へ行ってきた。
新聞の記事に良く載っていたので、前から行ってみたいなぁと思っていて、娘と息子にはまだ少し難しい内容の展示かなと思いながらも、ゆりかもめ好きの息子に「お台場へ行こう!」と言って出かけてみた。
日本科学未来館
先端の科学技術とわたしたちをつなぐ活動体であり東京・お台場にあるサイエンスミュージアムをその拠点としています。この建物の中には、さまざまな活動がつまっています。
4つのテーマに分かれた常設展示、映像シアターやライブラリ、また先端の研究を体験できる実験工房や科学者によるトーク・・・。
これらを通して科学技術に触れ、楽しみ、そして科学技術に携わる人々と語り合う場としてすべての人にひらかれています。
(パンフレットより抜粋)

テーマ
地球環境とフロンティア
技術革新と未来
情報科学技術と社会
生命の科学と人間

b0076846_0552164.jpg

 7月1日から9月3日まで特別企画展で<もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展>を開催していた。愛地球博覧会にて展示されていたあのマンモスがここで見られるという。別料金だったので、今回はパス。
 中に入ると券売機があり、左手には吹き抜けのフロア。1Fの展示は地球環境とフロンティア。環境共生型住宅ではエコロジーな素材の紹介や昔ながらの茅葺屋根や京都の長屋など、エアコンを使わなくても涼しくなるような家くふうなどの展示がとても興味深かった。近い将来家のリフォームを考えているので、いろいろ参考にしたいと思った。

 5Fにある海底の探査船「しんかい6500」の本物そっくりの模型の操縦室に乗った。
先日テレビでも紹介されていたけど、この操縦室は水圧に耐えられるような設計で、限りなく円に近い丸なのだそう。卓球の球のオリンピックモデルの方が丸らしいけど・・・・
「日本沈没」という映画にもこの船の違うタイプのものが登場するそう。ボランティアの方が説明してくれるのだが、とても丁寧で、興味深いお話をしてくれる。カップヌードルのカップが深海では3センチくらいのミニカップに縮んでしまうという実物も見せてくれた。

 6Fのドームシアターでは「アースストーリー」という恐竜のお話の3D映画を観た。日本初のデジタル6面全天周映像、(ドーム型)でリクライニングができるシートでとてもゆったりと観られる。40分くらいの上映で、なかなか迫力があって面白かった。1日3回の上映で、12時に予約を取りに行ったときには、プラネタリウムは既に満席で、アースストーリーも最終回分を配っているところだった。

 シートベルトを締めて乗るライド系のアトラクションは身長が110センチ以上という制限があり、娘は乗ることが出来ず、息子が1人で乗った。とても楽しかったらしい。2ヶ所ほどあった。

 14:00から1FでHONDAのロボットASIMOを見た。あまりにもしなやかな動きでビックリ。
会話が出来て、いじけたりもして。ボールを蹴ることが出来る。どんどん進化していくのが楽しみ。b0076846_0452124.jpg


 5F医療のところで、人体の内臓の模型があり、臓器が取り外せてパズルのようになっているのがあった。娘がその模型に夢中になって何度も何度も取り外しては組み立てていた。肝臓を「これがレバー!」とか言って。グロテスクなのに・・・(私は結構こういうのは平気だから似たのかな)

 顕微鏡を覗いたり、いろいろなものに触れたり、小さな子どもでも十分楽しめる。
実験工房などへの参加は小4以上のものが多く、将来是非参加してみたら良いなと思った。b0076846_0455676.jpg

b0076846_0471567.jpg


 友の会が年間2000円で家族会員になれるというので、入会してしまった。
夏休み中また行こうっと。
[PR]
by brubruce | 2006-08-15 00:48 | 子ども
 昨日は夏らしい暑さだった。8月3日~5(土)まで晴海トリトンで風鈴キットにペンなどで、絵付けが出来るイベントを開催していたので、出かけた。トリトンスクエア内にはトリトンで働く方が絵付けをしたという風鈴がディスプレイしてあり、所々の屋台には江戸風鈴が販売されていた。
 参加費200円を払って陶器で出来た真っ白い風鈴に油性マジックや色鉛筆を使って、絵付けをした。20席くらいのイスと机が並べられていて、子ども達がみんな一生懸命絵を書いていた。
 
 b0076846_1132555.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-08-04 11:33 | 子ども
 昨日ミュージカル「葉っぱのフレディ」を観に行った。お友達のお友達が何人も出演するということで、チケットを取っていただいた席がなんと最前列のど真ん中。こんな良い席で観劇するのは初めてで、興奮してしまった。新宿文化センターの17:00~の公演で、企画、原案の聖路加国際病院の理事長の日野原重明先生が出演された。初めのルーク先生の語りの部分と最後のダンスの部分に出てこられたのだけど、「舞台役者ではおそらく最高齢の94歳の役者」と紹介され、舞台をとても楽しんでおられた。2年ほど前に日野原先生の講演会を聴く機会があったけど、その時も2時間ずっと立ったままお話され、驚いてしまったことを思い出した。 

 100万部のベストセラー本「葉っぱのフレディ」の完全舞台化。2000年の初演以来、あらゆる年齢層のお客様より感動と絶賛の拍手を浴びてきました。今回はさらにグレードアップした改訂版をお贈りします。子ども達が演じる葉っぱたちと、老人や若者たち人間がくりひろげるファンタジックで美しい「いのち」の物語-どうぞご期待ください。(チラシより抜粋)

 改訂版とあるのは去年までのはあまりにも悲しすぎる終わり方だったそうで、今年からは少し変えられたそう。子ども達の歌、ダンスが素晴らしい。最前列からは息遣い、表情までがはっきりと見ることが出来て、一生懸命さと迫力に圧倒されてしまった。

 息子にまた観たい!そして、ビデオを買って!とせがまれたが、今回の公演のを是非購入したいので、買わなかった。DVDがあると嬉しいのだけど・・・

 東京公演はあと8月21から23日に中野サンプラザにて5回ある。b0076846_23292147.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-08-02 23:29 | 子ども
 今日は幼稚園がお休みだったので、娘とお台場に出かけた。豊洲からゆりかもめに乗る。豊洲も建設ラッシュ、有楽町線とゆりかもめの乗り換えの部分はきれいになっていた。ゆりかもめに乗っていると、建設途中の橋や道路や建物が目立った。築地市場が移転する予定の土地はまだ更地で駅だけが出来上がっていた。
 お台場のアクアシティーの6階に子ども専用の美容室「チョキチョキ」があり、水泳が始まるので、娘の髪を切りに行った。私はショートヘアーにしたかったけど、旦那はロングヘアにこだわり、長さはそのままで、髪を沢山すいてもらうことにした。子ども用の自動車の椅子で、各椅子の前にはテレビが一台ずつついていて、今日はドラえもんの映画をかけてくれた。11時開店で、うちは予約なしに行ったけど、すぐに切ってもらえた。オープンと同時に2、3人の子が来ていたし、続々とお客さんが来ていた。シャンプーの台もフラットなベットになっていて、子どもが怖がらないようなつくりになっている。終わると男の子はミニカー、女の子はピン止めや髪留めのゴムをもらえる。娘の髪の仕上がりは満足。お値段はちょっと高めだけど、娘も私も満足ということで、たまにはOKかな(カット、シャンプー、おまけ付き4200円)
b0076846_23125276.jpg

 ランチは5階のシズラーに行った。サラダバーランチお代わり自由で1300円。お代わりなしだと1050円。お子様ランチを頼んだのは失敗。新宿にシズラーができたばかりの時、良く通ったけど、当時お店に入るのに1時間は並んだ。久しぶりだったけど、サラダの種類も豊富で新鮮、フルーツも盛りだくさんカレーやグラタン、タコス、パンも3、4種類あり、スープも3種類。ドリンクもコーヒー紅茶、ピンクグレープフルーツジュースなどもある。ソフトクリームはメロンとピーチとバニラ。トッピングも昔と変わらず、チョコやキャラメルソース、クランチやチョコスプレッド、デザートにチョコレートケーキとフルーツポンチがあった。満足満足。
 息子にシナボンをお願いされたので、買って帰る。大好物。ミニボン6個入りで1200円
b0076846_23133897.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-06-12 23:13 | 子ども
 土曜日にマックで食事をした時に、一枚のチラシが目に留まったので、もらってきた。
マクドナルド「2006FIFAワールドカップ ドイツ大会」エスコートキッズ募集!全国の夢と希望にあるれる作文を書いたキッズから11名選ばれるという。日本×オーストラリア戦の選手入場の時にプレイヤーズエスコートとして手をつないで一緒にピッチに登場するというもの。子どもはフェアプレイを意味しており、選手が手をつないで入場することでフェアプレイを誓うとのこと。
 100字以内の作文!がネックだけど、どうかな?息子に聞いてみたら、「頑張って書く!」というので、応募することにした。息子はもうすっかりドイツに行くつもりになっている。学校でドイツに行く!と言いふらしているらしくビックリ。一応「当たったらだけどね」と言っているらしいけど、何人かに「ドイツ行くの?」と聞かれ説明する始末。
 万万万が一選ばれたら・・・考えるだけで楽しい!
[PR]
by brubruce | 2006-04-26 23:46 | 子ども