息子が1人で主人の実家にお泊りするというので、有楽町駅まで送りに行った。せっかく来たので、銀座をぶらぶらする。銀座のお店は11時OPENが多いので、開いている店が少ない。マリオンの映画館は「ダビンチコード」のチケット売り場に長だの列が出来ていた。モザイク阪急が10:30から開いていたので、GAPをうろうろした。いつものコースでそのままソニープラザへ行く。買い物しようとしてお財布をみたらお札が一枚もはいっていなかったので、買い物はあきらめた。銀行でお金を下ろして、ピエールマルコリーニへ行く。カフェには5.6人待っている人がいた。相変わらず人気がある。隣のアイスクリームも一度食べて見たいのだけど、なかなか食べるチャンスがない。子どもに食べさせる金額のアイスではないし・・・今日は1人だったので、食べても良かったかも。
 ショコラを5粒ほど買って、三越に寄ってから帰った。
b0076846_214828.jpg















 テ、フォンダン(アールグレイティーの香り付けのビターガナッシュ)263円、女性に人気があるという店員さんのお勧めもあり、買ってしまった。
 サンドリヨンフォンダン(ダークチョコでカバーされたオレンジで香り付けしたプラリネ、ガナッシュ、ヌガティーヌ)315円、
 サンドリヨンレ315円、私はこれが一番好き。上に乗っかっているのがカリカリしていておいしい。
 エスカルゴ(ホワイトチョコの中にくるみの入ったキャラメルソース)263円、これは中のキャラメルソースが透明感があり、トロンとしておいしかった。
 最後はたぶんアマンデーヌレ、ピカピカしているのは何がぬってあるのだろう。
 ここ最近コンビニでも売られるくらい、カカオ○○%というチョコレートが流行っている。カカオ99%というのには物凄く苦いので、飲み物と一緒に食べてください。と書いてある。
私はブラック(Noir)よりミルク・レ(Lait)の方が好き。
[PR]
by brubruce | 2006-05-28 22:04 | グルメ
 出た!出た!でた~!ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム「WE SHALL OVERCOME:THE SEEGERSESSIONS」が5月24日にリリースされた。今日銀座山野楽器にてGET。
 食べ物のことばかり書いていたからなんだか今までのブログの流れが変わってきた?!
 buruburuceというネームはブルースのファンだから。といっても最近あまり聴いていない。子どものいる時にブルースをかけていたら童謡に変えられてしまうし、(最近はなぜかクラシック!)主人は邦楽が好きだから嫌がられるしで、1人のときに聴くしかない。
 どんなアルバムが出るのかあまり熱心に予習してなくて、ブルースの作詞作曲のロックンロールものかと思いきや、基本的に伝統歌をうたったフォークアルバムという。今パソコンをいじりながら聴いているけど、東京ディズニーランドのウエスタンランドにあるラッキーナゲットカフェで演奏されてそうな曲という感じ。ブルース作はないらしい。ライブ録音でリハーサルなしのたった3回のセッションで録音されたこのアルバム。ブルースのコメントの最後に「すべてのアレンジは演奏中に行われた。曲が進行するにつれて、ぼくがプレイヤーや楽器の名前を呼ぶのが聞こえるだろう。こうすることでリスナーも一緒にん参加することができる。音楽が単に演奏されるだけでなく、作られることを聴く事ができる。だから、さあ、ボリュームを上げで踊ったり歌ったり出来る靴を履いて、楽しんでください。ビート、インスピレーションをありがとう!」とある。またライブに行きたい病になってしまう!日本には来てくれそうにないし、アメリカまで行けないし・・・どうしてくれるの!とりあえず、これからもう一枚のDVDを見よう。

 b0076846_22145188.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-26 22:16 | 音楽
 昨日中学時代からの友人と久しぶりに会った。お互い環境は変わったけど、中学時代と中身はちっとも変わらない。おばあちゃんになってもずーっと会いたいな。きっと腰はまがっても中身は変わらない気がする。
 近所でランチをして家でお茶をした。お土産に新川にある翠江堂の苺大福をいただいた。有名なお店だったのに始めて知った。一口食べてびっくり!表面のおもちがめちゃめちゃ柔らかくて、苺も甘くて大きくて、あんこもこしあんと豆がいくつか入っていて、おいしい!絶妙なバランス。ぺろりと食べて、もうひとつ食べてしまった。最近洋菓子が多かったけど、久々のあんこもいい。今度お店に行ってみよう。 b0076846_2312738.jpg
b0076846_2314228.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-25 23:02 | グルメ
 佃大橋を自転車で月島方面に渡って坂道を下ると佃煮を煮るお醤油と砂糖のなんともいえない匂いがする。子どもがいつも「佃煮食べた~い!」と自転車のかご中から叫ぶ。住吉神社のすぐ近くで昔からの古い家が並び、老舗の佃煮屋さんが3軒ある。うちは初めに買ったお店が天安だったので、いつもそこで買う。ほんのり甘めの味付けかな。子どもはおいしいのを良く知っている。ご飯にかけたり、おにぎりにいれたりしてバクバク食べる。しらすの佃煮で100グラム700円。天安は観光客に人気があり、地元の人は隣の田中屋さんで買うという人が多いらしい。他のお店の佃煮も食べ較べてみたい。

b0076846_22514960.jpg


 ごはん党の主人、子どもとは対象的に私はパン党。ジャムにはまっている。先日フレデリックスケルターのジャム(コンフィチュール)を(1個1200円)3種ゲット。昨日までフリュイルージュ(フランボワーズ、カシス、クロゼイユ、ブルーべリー)をフランスパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして食べていた。フリュイルージュは中のフルーツの中ではブルーベリーの味が強くでているかんじだけど、物凄く濃くがあってブルーベリージャムとは全く違う。甘さもちょうど良くて癖になりそう。そして今日は上段がパイナップルとバジリコ下段がオレンジのを食べる。2層のものは初めてだったので、見た目もおしゃれで混じってしまうのかな?と思いきや、堅さはそれ程あるわけではないのに不思議と混じらない。これがめちゃおいしい!ジャムにバジル!?と思ったけど、パイナップルととてもあっていて、さっぱりしてて、あっという間になくなりそう。
 もう一種類は上段がパッションフルーツとアプリコット下段がフランボワーズのこちらも2層のもの。これはこの次開けるのでそれまで楽しみ。
 食べ終わった後も、WECKの保存容器なので、空ビンが使えるところがまたいい。
 b0076846_2251037.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-22 22:59 | グルメ
 今日の夕方主人から電話があった。「今有楽町ビックカメラにいて旧型のDSの整理券を配っているから買ってもいい?自分用に」と言うので、驚いた。あんなにゲームに反対していたのに・・・英語の勉強をするらしい。
 DSの本体が年末あたりから入手困難になっているらしく、最近ビックカメラに行った時、なんどかDS本体を購入するための行列を見たことがある。
 二台とも人気が出る前に買っていたので、こんなに大変なことになるなんて思ってもみなかった。出始めの頃はソフトもいまいちだった。
 息子と娘と私で「おいでよどうぶつの森」にはまっていたけど、最近ちょっとさぼり気味。やっと最終のお部屋のローンを払い始めたところ。村の動物たちの写真ももらう前に引っ越されてしまって・・・かぶも腐らせてしまった。ちょっとがんばろう。b0076846_22563992.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-17 22:56 | その他
b0076846_23315376.jpg
 今日はフレデリックスケルターの焼き菓子をお友達に頼まれたついでにプティガトーも。前から食べたかったフレジエを持って帰ってくるなり、ペロリと食べてしまい、写真に残せなかった。たっぷりのイチゴが入ったピスタチオクリームのを香ばしいキャラメルの香りのするジェノワーズでサンドしたもの。友達がこのピスタチオクリームが口の中ですーっととろけた!と言っていたので、食べたくて食べたくて。やっと食べられた。

 イヴォワールとピカソとクレームキャラメル。イヴォワールはホワイトチョコの層、ジェノワーズ、パッションのクリーム、フランボワーズソース、ココナッツのダックワーズ、フランボワーズとホワイトチョコがマッチしている。ピカソはライムのムースとフランボワーズ、カシスのムースでこれも口どけ良くさっぱりしていていくつでも食べられそう。
 クレームキャラメルは昔、魔法のプリンというのを居酒屋で食べた事があって、その食べたときの感動を思い出した。とろとろのプリン。下のキャラメルの部分はたっぷり入っていてほろ苦さがいい。家で作ってみたいけど、無理だろうなあのとろり~ん感覚は。
 
 
[PR]
by brubruce | 2006-05-15 23:28 | グルメ
 今日は母の日。息子に「ママの日だからって寝坊しないで!」と怒られてしまった。娘は金曜日に幼稚園で書いてきたママの似顔絵を、今日改めて「はい。今日ママの日だからあげる」と言って渡しに来た。なんだか嬉しい。
 昨日「フレデリックスケルター」で予約しておいた母の日のアントルメを持って、主人の実家に行った。ピンク色のホワイトチョコのグラサージュで、紅茶のムース、ジェノワーズ、すみれとブラックベリーのソースで口の中でムースがとろけて、味も香りも色もサイコ~でした。義母にプレゼントしたのに写真まで撮らせてもらって、自分が一番味わってしまった。そして、飾ってあった、ハートのマジパンと飴は子ども達が奪い合っていた。次のイベントのアントルメはどんなのかしら。楽しみ。b0076846_0132967.jpg


b0076846_0134790.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-15 00:14 | グルメ
 今日IKEAに行った。車でオープン10:00前に到着。駐車場にはすんなり入ることができて、5月1日に行ったときに比べて駐車場はがらがら。オープンまで喫茶でお茶をする。コーヒーが無料だった。今回はショールームをゆっくり見た。商品がごっそり売れ切れていた。特にキッチンコーナーあたりは見事になくなっていた。棚がすっからかん。GW中どれだで人が来て売れたのか本当にビックリ。子どものふとんと枕カバーのセット1,900円とペン立て290円を購入。
 そして、先日食べられなかったランチを食べる。ミートボール5個490円、パン30円、シュリンプオープンサンド295円、アルマンディーダイムケーキ250円。ミートボールは5個、10個と選べる。ジャムとブラウンソースがかかっていて、ジャムはじゃがいも用なのか?ジャムはミートボールにもジャガイモにも合いそうにないので、パンにぬって食べた。ミートボールは冷凍もので特別おいしいわけでもなかった。b0076846_042993.jpg
[PR]
 5月10日は結婚記念日だった。なんと忘れていた!主人が家に帰ってくるとビニール袋に入った何かを差し出したので開けてみると、ヴゥーヴゥークリコのイエローラベルのシャンパンのミニボトルだった。誕生日もホワイトデーもプレゼントくれた事ないのに。ビックリ。
b0076846_1192398.jpg

























 その日はシャンパンを開けるなんて思いもしなかった。夕飯はお魚屋さんで山盛り300円で売られていたサーモンのあら。買った時はちゃんちゃん焼きにしようかと思っていたけど、バターソテーにして何とかシャンパンにあわす。さすがここの魚屋さんは新鮮でどんな魚でも身がたっぷりでおいしいので、サーモンのあらも絶品だった。
 ゆずポン酢をかけて食べた。いつも使っているゆずポン酢、高知県の馬路村のもの。築地の高知県のアンテナショップで買っていたけど、近所の高級スーパーで見つけた。525円。
ごくごく飲めるくらいさっぱりしていてゆずの香りも味も抜群でおいしい。
b0076846_1185222.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-05-12 01:20 | その他
 風に吹かれて豆腐屋ジョニーという名前もパッケージも変わった豆腐が我が家の食卓に度々登場する。スーパーに置かれているので気になっていたのと、随分前にテレビで「ジョニーを捜せ」といってこの豆腐を紹介しているコーナーを見て買って以来、この味にはまっている。
 濃厚で甘めの味、つるんとのどに入っていく。なにもかけずにそのまま食べるのも良いけど、家はゆずポン酢とネギをかけて食べる。最近のパッケージは二つに仕切られたので、便利になった。
 先日銀座三越に行ったら、このジョニーの兄弟が売られていたので、試食して即ゲット。
茶大豆を使った少し茶色い豆腐と、緑大豆を使った少し緑ががった豆腐。
私はブラウンジョニーの方が好み。スーパーでは買えないのね。
b0076846_22572125.jpg














 先ほどホームページを見てみたらびっくり。豆腐屋さんのHPとは思えない、アニメーションが楽しい。そして他にもいろんな商品を扱っているのに驚いた。喧嘩上等やっこ野郎(生ビールとお前がいればそれでいい)(笑!)、絹厚番長、厚揚げ番長、京都ど根性焼、おたま豆腐などなど。どれもネーミングもパッケージも面白い。東京で買える種類が少ないのが残念。
[PR]
by brubruce | 2006-05-09 22:58 | グルメ