先週末は娘の誕生日。「ケーキはフレちゃんのお店のにしてね!」と娘からリクエストがあったので、もちろんフレデリックスケルターにて予約した。お誕生日ケーキは毎年どこにしようか悩んでいたけど、これからはもう悩まなくていい。息子の誕生日の時、イチゴのデコレーションケーキを頑張って作ったら、残った残った。もう二度と作るまいと思った。だいたいホールのケーキというのは残ってしまうものと思っていた。私が残ったケーキを1人で食べていた。子ども達はろうそくをフゥッと出来れば満足なのだから。でもここ数年有名店で買ってみたら、子どもといえどもおいしいものは分かるらしい。あっという間に平らげてしまった。毎度喧嘩して飾りの奪い合い。
息子はチョコレート系が大好き。去年はヴィタメールの一番小さいサイズ。その前はモンサンクレールのチョコレートケーキ(賞を取ったケーキだった)。
b0076846_2251087.jpg

今の子どもは本当に贅沢。私の子どもの頃なんてケーキは誕生日くらいしか食べられなかったし、だいたい私のケーキはクリスマスケーキの売れ残りだった。父が銀座のマキシムのケーキを買ってきてくれたことがあって、それはそれはおいしかったという記憶がある。銀座にはおいしいものがあるんだと子どもの頃はいつも思っていた。
 子どもの頃、外食というのをほとんどしない家だった。母が料理が上手だったのもあるけど、父が接待などで、平日は家で食事をすることがなかったから、土日は家で食事をさせてあげたいということだった。数少ない外食で印象的だったところは、銀座の資生堂。そして銀座の鳥銀。資生堂は子どもの私がどれも高そうで、注文するものがなくて困った覚えがある。鳥銀は5番街の物凄い細い路地を入っていったところにあって、何度行っても迷っていた。店を入ると煙をモクモクとした中で、焼き鳥を焼いていて、茶色く薄汚れた急で狭い階段を登って2階、3階~5階くらいまではあったかな。私はここの焼き鳥が今のところナンバー1かな。釜飯も。でも私が社会人になったころ改装してしまって、あの雰囲気がなくなってしまったのが残念。味もあの頃と変わってしまったような気がした。暫く行ってないけど、行って見たいな。あ~焼き鳥食べたくなった!
[PR]
by brubruce | 2006-06-25 22:52 | グルメ
今日6月21日は夏至。何年か前から夏至のこの日にキャンドルナイトというイベントを呼びかけているのを知っていた。たしかJ-WAVEや生協のカタログで聴いたり見たり。

  下記はキャンドルナイトのHPより抜粋

  私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
  2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
  みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
  ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
  しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
  ある人は省エネを、ある人は平和を、
  ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

  プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
  それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
  文明のもっと大きな可能性を発見する
  プロセスであると私たちは考えます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか


毎年やってみようと思っていたのだけど、子どもが小さい事もあってろうそくはまだ危ないので、出来ずにいた。そして今年は用意していたろうそくで夕食を食べる事にした。
少し早めの7:30に消していただきます。しかし、子ども達はブーイング。まったく現代っ子だわ!私は日本酒をちびちび飲みながら「ろうそくの炎っていいな・・・」と感傷に浸って新聞まで読んでいたのに・・・「早く電気を点けて!」と言って、ろうそくの火はフーフーと消したがるし。誕生日じゃないのにもうっ。結局8:30に終了。お風呂もろうそくの明かりで入ろうと思っていたのに・・・
b0076846_22201682.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-06-21 22:21 | その他
先週だったかBS2で放送されたブルースのライブを録画してもらったものを今日見た。
吉田栄作が司会でブルースの大ファンだという。映像はDVDで正式にリリースされたものだったので、全部見たことがあるものばかり。でも75年11月のロンドンの映像は何度見ても素晴らしい!

用事が出来たので続きはまた後ほど
[PR]
by brubruce | 2006-06-20 22:24 | 音楽
 雨の中電車でIKEAに行った。入口を入ってすぐ右に、無料でキッズを預かってくれるSmalandというところに子ども達を遊ばせて買い物に行く。受付の番号カードを取った時点で40人待ち。今日は混雑しているということで、預かり時間も60分と短め。普段空いているときは90分までOKという。身長100~135㎝までのキッズが中に入れる。番号が呼ばれるまで1時間待った。その間、100円のホットドックを食べたり、子供向けもビデオが上映されていたので見ながら待っていた。子どもはプラスチックのBOXに靴や荷物を入れて入る。靴下は履いていなければいけないらしい。親は泣いたときや怪我をしたときのための呼び出しの機械と引き取りの紙をもらう。中にはお絵かきをしたり本をよんだり、ボールプールなどがあるらしい。
 お店の中はかなり混雑をしていた。2度目に行ったときよりは商品は補充されていてあったと思う。今日はBILLYというシリーズの本棚を買いにきたのだけど、送料が4900円もかかるというので、車で来たときに買うことにした。まな板(290円)ラグ2枚(各250円)テーブルランナー(690円)小物収納箱3個組(290円)ミラー(990円)靴べら(99円)ボウル6個組(290円)などなどこまごましたものばかりお買いもの。
b0076846_22403240.jpg

1時間はあっという間に過ぎ、子ども達はとても楽しかったようで、また来たいと言っていた。
 遅めのランチはサーモンマリネ(395円)クレイフィッシュとサーモンのパテ(295円)をグラスワイン(300円)で食べた。ミートボールのキッズメニューも注文。指人形がおまけについた。サーモンは子ども達がとりあってあっという間になくなった。
b0076846_22411879.jpg

 今日本VSクロアチアの試合を見ながら書いているので、なんだか気がそぞろ・・・
前半残り少なくなってまだ0対0。PKの時、川口のセーブは凄かった!日本がんばれ!
[PR]
<昨日書いたのですが、エラーになってしまい、投稿できませんでしたので再度投稿です。>
 
 昨日ワールドカップサッカードイツ大会、日本VSオーストラリア。息子が選手と手をないでピッチに入場・・・という夢はやはり夢だった。マクドナルドエスコートキッズの応募者は2506通だったという。入選者の作文を読んでみたら、将来プロのサッカー選手を目指して、サッカーを頑張っているという子が選ばれていたみたい。きっと素晴らしい経験をして、夢に近づけたに違いない。
 やはり世界の壁は厚いかな。試合結果は残念だったけど、クロアチア戦頑張って欲しい。
 
 今日お友達からアイスコーヒーをいただいた。数日前、リンコスというスーパーでお友達に会った時、「このコーヒーとってもおいしいの!」と言われて、商品の前で暫く立ち止まって、買わずに帰り、もう一度行ったときも悩んだ末、やめてしまった。そしたらなんと今日家に持ってきてくれた!早速戴いた。これはお値段も納得。コーヒーの香りが頭の奥まで広がり、口の中で、苦味と甘みが程よく、コーヒーのまろやかなうまみがいつまでも鼻と口の中に残っている。
 子どもの頃、週末の朝は豆から挽いたコーヒーをドリップする香りが家中に漂っていて、この香りが大好きだった。二人目を妊娠中コーヒーの香りが心地よくて、カフェインが良くないと分かっていながらも、コーヒーショップの前を素通りできなかった。ホットが好きだけど、今日のアイスコーヒーをいただいてちょっと考えが変わったかな。
 コクテール堂というお店の自然栽培珈琲 ガヨマウンテン(生豆生産国 インドネシアスマトラ島) 900ml、約1000円。虎ノ門に店舗と喫茶があるそうなので、是非行ってみたい!
b0076846_22295370.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-06-14 22:30 | その他
 今日は幼稚園がお休みだったので、娘とお台場に出かけた。豊洲からゆりかもめに乗る。豊洲も建設ラッシュ、有楽町線とゆりかもめの乗り換えの部分はきれいになっていた。ゆりかもめに乗っていると、建設途中の橋や道路や建物が目立った。築地市場が移転する予定の土地はまだ更地で駅だけが出来上がっていた。
 お台場のアクアシティーの6階に子ども専用の美容室「チョキチョキ」があり、水泳が始まるので、娘の髪を切りに行った。私はショートヘアーにしたかったけど、旦那はロングヘアにこだわり、長さはそのままで、髪を沢山すいてもらうことにした。子ども用の自動車の椅子で、各椅子の前にはテレビが一台ずつついていて、今日はドラえもんの映画をかけてくれた。11時開店で、うちは予約なしに行ったけど、すぐに切ってもらえた。オープンと同時に2、3人の子が来ていたし、続々とお客さんが来ていた。シャンプーの台もフラットなベットになっていて、子どもが怖がらないようなつくりになっている。終わると男の子はミニカー、女の子はピン止めや髪留めのゴムをもらえる。娘の髪の仕上がりは満足。お値段はちょっと高めだけど、娘も私も満足ということで、たまにはOKかな(カット、シャンプー、おまけ付き4200円)
b0076846_23125276.jpg

 ランチは5階のシズラーに行った。サラダバーランチお代わり自由で1300円。お代わりなしだと1050円。お子様ランチを頼んだのは失敗。新宿にシズラーができたばかりの時、良く通ったけど、当時お店に入るのに1時間は並んだ。久しぶりだったけど、サラダの種類も豊富で新鮮、フルーツも盛りだくさんカレーやグラタン、タコス、パンも3、4種類あり、スープも3種類。ドリンクもコーヒー紅茶、ピンクグレープフルーツジュースなどもある。ソフトクリームはメロンとピーチとバニラ。トッピングも昔と変わらず、チョコやキャラメルソース、クランチやチョコスプレッド、デザートにチョコレートケーキとフルーツポンチがあった。満足満足。
 息子にシナボンをお願いされたので、買って帰る。大好物。ミニボン6個入りで1200円
b0076846_23133897.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-06-12 23:13 | 子ども
 朝から雨・・・家でのんびりする。夕方、旦那のサッカーのお友達と一緒に月島のもんじゃ屋へ行く。月島の西仲商店街の交番のところを曲がった角にいつも行くもんじゃ屋がある。
 いろんなもんじゃ屋で食べたけど、今まで「花菱」を超える店にはまだ出会っていない。
ボリュームたっぷりで素材へのこだわりがすごい!基本のキャベツは築地の定松のもの、青海苔は丸山海苔店、桜えびは駿河湾産、山芋は丹波篠山産、焼きそばの麺は静岡富士宮、油は椿油、お水もシーガルフォーの浄水器を使うなどなど。息子は野菜嫌いで野菜が食べられなかったけど、ここのキャベツを食べて大好きになった。栄養は花菱でとらせてもらったといってもうそではない(笑)
b0076846_232711.jpg

富士宮のこしのある麺は最高。↑
b0076846_23272229.jpg

今日のもんじゃはコンビーフ、もち、チーズでした。↑
b0076846_23273920.jpg

 にんにくを追加した花菱天↑
 いつも先に焼きそばを食べてから、もんじゃ。明太もちチーズとベビースターもちチーズが我が家の定番、そして、お腹が空いているときは、にんにく入りのお好み焼きを注文する。このお好み焼きがまた絶品。最後に息子が焼くアンコ巻きで締める。
 にんにくのすりおろしがたっぷりのった、ジャンボステーキ(この大きさが半端でない)もお店の名物。
 冷たい生ビールともんじゃは最高のご馳走。
 
[PR]
by brubruce | 2006-06-11 23:28 | グルメ
 娘と息子が駄菓子屋に行きたいというので、買い物に行った帰りに寄った。私が子どもの頃、駄菓子屋は行ってはだめと言われ、中学生の頃その反動が来た。確かに着色料入りや、清潔さも今ひとつではあるけど、100円で沢山お菓子を買える楽しみは子どもには嬉しい。
  駄菓子屋の2件ほど隣のお家がCMの撮影に使われた家だったので、写真に撮ってみた。どのくらい前のCMかは忘れたけど、富士通のFMVのCMでキムタクが出演したもの。駄菓子屋の向かいにある散髪屋さんにその時のポスターが張ってあるので分かる。
b0076846_0562249.jpg

b0076846_0564489.jpg














 キムタクといえば、3、4年前にドラマ「グッドラック」の撮影で佃に来ていた。幼稚園のママ達が「今日キムタクが、パリ広場で撮影してるよ!」と言っていたので、子ども達に「公園に遊びに行こう!」と言って、撮影現場に行った。撮影にまったく感心がない子ども達に「早く帰ろうよ~」と腕を引っ張られ、ゆっくり見る事ができなかったけど、自転車に乗ったまま、わざとらしく近くを通り、しっかりキムタクを見た。ん~やっぱりかっこいい!
 去年の夏ごろ近所で、これも富士通のFMVのCMで、キムタクが横綱・朝青龍関の肩にのった編の撮影していた。撮影の後片付けをしていたところをちょうど通りかかり、後でキムタクが撮影していたと聞き、めちゃめちゃ残念だった。次の日、撮影していた近くの駄菓子屋さんに家族で買い物に来ていたそう。
 撮影しているとついつい立ち止まってしまう私はミーハーだったのか・・・
[PR]
by brubruce | 2006-06-10 23:51 | その他
 初めてたべたマカロンはジェラールミュロのだったと思う。随分甘いお菓子だなぁ。形も色もとてもかわいくて贈り物には良さそう。でもこんなに甘いお菓子は日本人の口にはあまり合わないかも。と思った。
 なんだかこの食感何かに似ている。外側は別として、かじった時、そうそう子どもの頃おじいちゃんからどこかのお土産にもらった「五家宝」か!?きな粉を払いながら口にすると、サクッ、ネチョ、フワッとした懐かしい食感。私はとてもこのお菓子が好きだった。
一緒にしていいものなのか・・・マカロンを食べると五家棒を思い出す。
 フレデリックスケルターのマカロンは甘みは強くないし、食感もいいし中のクリームもたっぷりでおいしい!新しい3種類を含めて全色買ってみた。


b0076846_23533533.jpg


b0076846_23535141.jpg
















ピスタッシュ、シトロン、フルイルージュ
カフェ、カシスバイオレット、テ、ショコラ 各180円

どれもいいけど、特にピスタッシュとシトロンとショコラが好き
[PR]
by brubruce | 2006-06-06 23:58 | グルメ
 娘と2人で晴海トリトンへ出かけた。出かける前に娘が、私がトリトンに行くといつも食べるベトナムカレーが食べたいと言っていた。(娘には辛すぎるのに、なぜかバクバク食べる)
1階のアリスコレクションのところが最近改装してきれいになった。お店は以前とあまり変わっていない。プリペイドカード式になり、とりあえず、2000円分を買う。「1000円カードは使い捨てにする人がいるので、今日からやめました。」と張り紙がしてあった。
 入ってすぐ右のアクアというお店に惹かれる。茄子とトマトのグラタンとカップの上にパンでふたをしたきのこのシチューとデザートのセット1100円だったかな?とお子様セット600円にする。
お子様セットのハンバーグが物凄く大きくて、半熟卵が添えてある。エビフライとケチャップライスとサラダとポテトとデザート。ボリュームは○。味はまあまあ。風邪を引いていたので良く分からなかったのかも。やっぱりベトナムカレーにしておけば良かったかな。

 2階にお気に入りのお店が何店かあって、その中に「212K」というキッチン用品を扱うお店がある。娘がいたから食器など割れ物危険なので、あまりゆっくり見れなかったけど、携帯型のショッピングバックを購入。色が何色もあって、赤、緑、紫、白、黄色、どれにしようか迷って、紫にした。本当は緑にしたかったけど、品切れ。残念。小さいサイズはスーパーレジ袋のような形で物凄くコンパクト。大きいサイズの肩からかけられるタイプにした。(945円)
ショッピングバックは何個も持っているけど、これはコンパクトで軽いから良いかも。

b0076846_23145779.jpg

b0076846_23151675.jpg
[PR]