今朝9時前、ペットショップボーイズの「GO WEST」の曲の後、最後に「HAVE A GREAT DAY AND PEACE!」と言って終わってしまった。クリス智子さんとのクロストークを聴く事も出来ずに・・・
ジョンカビラさんナビゲーターのJ-WAVEの朝の番組。J-WAVE開局当時から目覚まし代わりに聴いてきてもう18年にもなっていた。途中1年のお休みの期間もあったけど、毎日、朝の7時、「グ~~~~~ドモーニング とぉきょ~~~~~~!」とジョンカビラさんの声で起きていた私は、この声が聴けなくなると思うと、なんともいえないくらい寂しい。
 先週のNHKの「番組英語でしゃべらナイト」の次週の予告でジョンカビラさんが番組を終了されるというのを見てなぜ?と思っていたら、今週になって、カビラさんがすべてのレギュラー番組を終了されるというのを知った。J-WAVEのHPにアクセスしたら、ジョンカビラさんのメッセージが掲載されていて、今後充電するために旅に出られるという。前にも一年間そのような充電する旅ということで海外に勉強に行かれていたという時期があったけど、その後はJーWAVEに戻ってこられたけど、今回はどうなんだろう?体調が悪いわけではないとは言っていたけど・・・
 またジョンカビラさんの声が聴ける事を楽しみに待っていたい。

 朝は我が家ではテレビ禁止!ただ、娘はNHKの「おかあさんといっしょ」が観たいと言っていて、特例で出かける準備がすべて出来ていたらOKということにしている。
 朝のテレビ禁止令は私が子どもの時から。朝の目覚ましはラジオ。朝テレビがついているときは何か特別な事件、事故が起きたとき。阪神淡路大震災の時は朝目覚めて、リビングに出てきた時テレビがついていて、とても衝撃的な映像を見てショックを受けたのを思い出す。実家はTBSラジオを聴いていて、私がまだ幼稚園のころだったと思うけど、メインの番組が始まるまで、いつも浪曲が流れていて、これがまた心地悪い目覚めだった。今でも覚えている。「森本毅朗のスタンバイ」とかそんな番組を聴いていたと思う。ステレオを買ってもらったころちょうどJ-WAVEの放送が始まり、それ以来ずっと聴いている。
[PR]
by brubruce | 2006-09-29 10:48
 今日は主人がサッカーで巣鴨に行くというので、後から追いかけて巣鴨に行った。娘と2人でまず駒込駅を降り、以前から行ってみたかった六義園の入場門の目の前にあるフレーベル館にいってみた。フレーベル館が出している幼児教育用の教材が以前いいな~と思って、ネット販売で何度か購入したことがあった。お店はアンパンマンが中心の品揃えで絵本やビデオ、キャラクターグッズがたくさん売られていた。娘もアンパンマンは好きだったけど、最近はちょっと関心がなくなってきたかな。木のおもちゃや、フレーベル館が出している教材やクレヨンなどの文具、そして幼児教育の専門書などが少し置かれていた。b0076846_2243373.jpg
b0076846_22432888.jpg

 六義園の塀沿いを歩いて、巣鴨に向かった。今日はとげぬき地蔵のある曹洞宗萬頂山高岩寺の例大祭の日だったので、物凄いじーちゃん、ばーちゃんの人・人・人。この「大祭」は正月・5月・9月の年3回の24日午前10時30分と午後3時30分の2回本堂で大法要が行われるという。年に3回というめったにない日に行ってしまったのだ。
 人ごみでごった返す中、お腹が空いてお店を探すがどこも行列。結局娘の希望でマックに行ってしまった。マックのトイレではおばぁーちゃんが入れ歯を洗っていてびっくり!b0076846_2244292.jpg

 巣鴨地蔵通りの両脇にはみのもんたの番組やお昼のワイドショー系で紹介されたような健康食品や煎餅、大福などの和菓子や、お年寄り向けの洋服や、鞄のお店などが並んでいる。なんだか売られているものすべてが怪しく感じてしまうのは私だけ!?
  お寺を入って左の方に「洗い観音」様を洗うための行列が出来ていたので、そこに並んだ。
20分くらいは待っただろうか。 以前の「洗い観音」様はたわしで洗っていたけど、あまりに多くの方がお願いのため洗ったため磨滅し、現在は後ろの厨子に納められているそう。現在は2代目で白い布で洗うようになったという。以前(高校生の時に2度ほど)来たときにはタワシで擦った覚えがある。すぐ脇にピップエレキバンのようなパッチを売っているところにタオルが1枚100円で売られていたので、購入した。 「洗い観音」様の病気や痛いところを洗うと、効き目があると言われている。子どもたちは頭を中心にして一生懸命洗っていた。b0076846_22443128.jpg

すぐ隣の団子やと桑の葉茶を息子が買った。b0076846_2245665.jpg

帰りに塩大福を購入した。ここでは塩大福がとても有名らしく、沢山のお店が競い合って売っている。どこにしようかと思ったけど、デパートなどにも出店しているという「みずの」というお店のものにした。もち米は特一等米の宮城産 「みやこがね」、 小豆は 北海道十勝産小豆、塩は伯方の粗塩だという。b0076846_22453363.jpg

 食べるのはやめておこうと思ったけど、結局1個食べてしまった・・・
[PR]
by brubruce | 2006-09-24 22:47
 昨日ビックカメラに行き、ついに体重計を購入した。体脂肪を図れるものにしようと決めていて、体脂肪計といえばタニタかなと思い、タニタの体組成計 Inner Scanというのにした。体重計の展示コーナーではタニタ製とオムロン製が競い合っていた。
今の商品は体脂肪以外にも体組織が測れて、基礎代謝量、体内年齢、内臓脂肪、指定骨量、筋肉量、筋肉スコア、そして体重と体脂肪率が表示される。
 夜中にこっそり測ってみた・・・。体重は問題外の数値。体脂肪は以外にもかろうじて標準。体内年齢は42才、やばすぎ!内臓脂肪も標準、これも意外。筋肉スコアは平均だった。アクアで頑張って、食事もやはり気を遣わねば・・・
b0076846_21571839.jpg
[PR]
by brubruce | 2006-09-24 21:57
 子供のころ、食事のときに飲む飲み物は牛乳だった。冷蔵庫にも飲み物が牛乳しか入っていなかったので、喉が渇いて飲むのも牛乳。中学生のころは一日1㍑は飲んでいたかも。お陰で1年で身長が13㎝も伸びた。
 以前加入していた生協で扱っていた天然八千代牛乳。私はこの牛乳が好きで、引越しのため生協を変えてからはその生協では扱っていなかったので、もう飲めないのかとあきらめていた。
 生協の牛乳やスーパーで売られている牛乳、高いの、安いのいろいろ買って飲んでみたけど、なかなか私の好みの味に出会えなかった。
天然八千代牛乳は、さらりとした飲み口で、嫌なにおいやくせがなく、甘みが口の中に残りいくらでも飲めてまう。濃厚な牛乳もおいしいと思う。たまに飲むのは良いけど、毎日飲む気にはならない。
 娘が牛乳嫌いでまったく飲んでくれず、息子も飲めなくはないけど、コーヒーで割ったり、ミロを入れて飲んだりと味をつけないと飲まない。
スープを作ったり、シチューやヨーグルトなどなんとかして牛乳の成分を摂らせようと頑張っているつもりだけど、私としては牛乳そのものを好きになってくれると嬉しいのにと思う。
 もしかしたら天然八千代牛乳なら飲んでくれるかもしれない。そう思って、Googleで「天然八千代牛乳」と検索してみたら、東都生協で扱っていた。早速、メールで問い合わせをしてみたら、何と2時間後には天然八千代牛乳のサンプルを持って家まで訪ねてこられた。
 その場で東都生協に即加入。来週から早速注文することにする。
b0076846_23422222.jpg

天然八千代牛乳は千葉北部酪農農業共同組合の商品で生協以外にも地元を中心にいろいろな所に卸されているみたい。
以下HPより転載

おいしい牛乳へのこだわり
①鮮度がちがいます。
牛乳の新鮮さが八千代牛乳の自慢です。その秘密は、毎日の集乳システムにあります。集乳は2日に1回が一般的です。北酪では千葉県内の酪農家から、搾りたての牛乳を、1年365日、毎日工場に運びます。
②高温短時間法(75℃15秒、HTST法)
北酪の生産者が搾ったおいしい牛乳の風味をそこなわない、もっともすぐれた殺菌方法である高温短時間法(75℃15秒、HTST法)を採用しています。加熱による生乳の栄養成分の変化を最小限にとどめています。
安全な牛乳へのこだわり
① 品質レベルがちがいます。
北酪の生産者が搾る牛乳の乳質は全国のトップレベルです。とくに衛生管理のレベルはピカ一です。だからこそHTST法で殺菌できるのです。
② エサの安全性がちがいます。
北酪の牛たちが食べているエサは、人工的に遺伝子を操作する「遺伝子組み換え技術」を一切使わない北酪指定配合飼料です。もちろん、ポストハーベストフリー(収穫後に農薬や殺虫剤などを散布しない)作物です。
③ 衛生管理のレベルがちがいます。
生産現場から流通まで、HACCPにもとづいた品質管理を行っています。このHACCPシステムによる品質管理を、牛乳工場だけでなく酪農生産牧場にも拡大しています。さらに、物流段階への導入もすすめています。
④牛と農家のパスポートをつくりました。
YACHIYO PASSPORT -milk-
八千代牛乳を生産する乳牛一頭ごとの、生まれてから現在までの履歴がわかります。
YACHIYO FARMER'S PASSPORT
八千代牛乳の生産農家である各生産者のことを知っていただくために、乳質データやプロフィール等を載せました。
[PR]
by brubruce | 2006-09-21 23:42 | グルメ
 三連休、主人の実家に泊まりに行くために家を出ようとしていたとき、郵便小包が届いた。オランダの友人からだった。早速開けてみるとオランダの来年のカレンダーとキャンディーが入っている。エアーバックの袋の中にはまだオランダの空気が!なんて思いながらとても嬉しかった。
もうあと3ヶ月ちょっとで来年かぁ。最近時が経つのが早いこと。
カレンダーは北海道の美瑛を思わせる風景・・・なんて全然違うか・・・一度見てみたいなぁ。
 キャンディーはコーヒー味でハードだけど、なめらかなキャンディー。コーヒー味がなぜかライオネスコーヒーキャンディーを思い起こさせ、頭の中からあの「ライオネスコーヒーキャンディー♪ライオネスコーヒーキャンディー♪」というメロディーが離れなくなってしまった。
でも食感はちょっと違うかな。強いて言えば香り。子どものころバターボールというキャンディーも良く食べたなぁ。懐かしい。まだ売っているのかな?
なんだか脱線してしまったけど、プレゼント嬉しい!ありがとう!
b0076846_23225796.jpg
 そして主人の実家では少し早い息子の誕生会をした。最近のバーズデーケーキは私の手作りはもちろん却下され、子ども達が残す事のないようにと、大人たちがじっくり味わえるように、ちょっと贅沢だけど有名どころのケーキが続いている。子どもからもフレちゃんのお店の!とリクエストがあったので、迷わずフレちゃんのお店にオーダーした。息子は大のチョコレート好き。フレちゃんのお店のデュオショコラをペロリと食べてしまう。ここの所友人のお誕生会などで、デュオショコラのアントルメが続いていたので、今回はサブロンにした。ブラックチョコとキャラメルジンジャーのムースで、フレちゃんがクープドモンドフランスの大会で金賞を受賞したという作品。
 いつもの事でろうそくの火を消しては、つけてまた吹くというのを何度も繰り返し、ケーキにろうそくが垂れるのを心配しながらもやっとケーキにありつけた。息子は物凄い速さで平らげてしまった。あ~やっぱりおいしい!息子の誕生日も嬉しい!幸せ。
b0076846_2325454.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-09-19 23:25
 痩せる宣言をしたものの、誘惑にはどうしても勝てない。今週はほぼ毎日ランチをしてしまった。昨日はパティスリーサダハルアオキに行った。ケーキだけを食べるつもりだったけど、キッシュランチ(1,800円)があったので注文。店頭で売られているキッシュを温めてくれる。ロレーヌと野菜だった。サラダとマカロン2個(選べる)がセット。ガラスの四角い器に載っている。飲み物は2品ほどを除いてメニューの中から選べた。飲み物はお店でも売られていたスペシャルアオキポンムキャラメルにした。鉄瓶に入れられて出てきた。香りがとてもいい。食後にケーキを注文。モモ(750円)というのにした。デジカメ持参で写真にしっかり収めようとしたのに、なんとバッテリー切れで撮れなかった。残念・・・
キッシュはちょっと物足りなかった(@だと650円)けど、ケーキと紅茶はおいしかった。それにしてもお値段がお高い・・・もう少しリーズナブルだと嬉しいのに。

 そして今日、フレデリックスケルターへ行った。その前にしっかり運動。アクアはランチを食べる分、念入に手を抜くことなく体を動かした。アクアの最中お腹が空いた。最近こんな空腹感を感じたのは久しぶり。ちょっとやばいかもと思った。水も飲まずにお店に直行。
 本日のキッシュはシーフードかトマトとズッキーニの野菜のどちらか。私はシーフードにした。エビ、イカ、そしてホワイトアスパラガスなどが入っていて、あめ色に炒めた玉ねぎとクリーミーなソースが最高。付け合せのお米のサラダもおいしい。そしてまたサラダのドレッシングもいいのよね~。このドレッシングお店で売って欲しい。おいしい!何度来ても飽きないわ!大満足。
 そして食後にマカロンを戴く。お友達と「やっぱりフレちゃんのマカロンは最高ね!」と再確認したのだった。
b0076846_230250.jpg
キッシュランチ1,500円(飲み物、日替わりでクッキーまたはショコラ付き) 
 実は明日もお店に行く。息子の誕生日のケーキを受け取りに。
大丈夫かなダイエット・・・
[PR]
by brubruce | 2006-09-15 23:00 | グルメ
 9月に入ってからアクアビクスに通い始めた。今日で2回目。アクアのない日は泳ぎに行く事にした。アクアは3年ほど前に通っていたスポーツクラブで体験していたので、初めてではない。初めてアクアをしたころは動きについて行けず、あたふたしていたけど、今回久しぶりだったにもかかわらず、動きには何とかついていけた。エアロビクスよりは水の中でどういう動きをしているのか見えない分、恥ずかしく感じないので、気持ちは楽だし、無理な動きは力を抜けば良いのでその日の体調に合わせて運動量を調節できる。また、水の中では体温があまり上がらないから心拍数もそれほど上がらないのでつらく感じないという。心も体もリラックスできるので、終わったあと気分が爽快な感じ。水の中では楽チンでも、水から陸に上がったときの体の重い事重い事・・・地面に体が埋まりそうなくらい重かった。
 2年ほど前に足を骨折して以来、体を動かす事自体最近していなかったので、プールから上がった後、クエン酸入りのアクエリアスを飲んで椅子に座ってぼ~っとして、暫く休んでからしか動けなかった。
 先週の金曜のクラスは中級程度。1時間半。途中休憩が10分あるけど、かなり長い。結構ハードな動きもある。上級クラスはどんなにすごいのかと思って今日参加した。
基本の動きはそれほど変わらなかったけど、筋力の使い方が今日のクラスのほうがハードな気がした。インストラクターが違うので個性が表れて違いが面白い。
 はてさてアクアは3ヶ月のコースだけど、体重はどれだけ減るだろうか?先週の金曜日、数年ぶりに体重計に乗ってビックリ。ベスト体重の10㎏オーバー。家の体重計が壊れているので、近々体脂肪も計れるものを購入することにした。目標10㎏減!
[PR]
by brubruce | 2006-09-11 22:57
 今朝のJ-WAVEのジョンカビラさんの番組で、思わず出かける準備をとめて聞き入ってしまった。中野サンプラザさんに電話でインタビューしていた。「柏兄弟」という音楽ファンドという形式でレーベルを立ち上げたと言う。そのレーベルから第一弾として柏レイソルのオフィシャルサポーターズCDが発売される。

タイトル
太陽は燃えている ~カシワレイソルノウタ~
1 太陽は燃えている ~カシワレイソルノウタ~
  柏レイソルのオフィシャルサポーターズソングとして、作詞サンプラザ中野氏、作曲パッパ   ラー河合氏と黄金コンビでの制作。

2 KASHIWAマイ・ラヴ ~Reysol version~
  ”爆風スランプ”時代の名バラード、”KASHIWA マイ・ラブ”を柏レイソルversionにリメイク。
3 Glory of Reysol
柏レイソル オフィシャルチームソング、”GLORY OF REYSOL”をパッパラー河合氏が新たに編曲。熱狂的なレイソルサポーターの一員でもある氏とともに、作詞を皆様から公募し(8/20締切)、サポーターの皆様の手で楽曲に新たな息吹を吹き込みます。

発売日
2006年9月27日(柏スタジアム先行発売予定) 10月下旬 全国レコード店発売予定
価格
1,500円(税込)
                                          (柏兄弟HPより抜粋)


 中野サンプラザさんは柏からミュージシャンとして巣立ち、思い入れのある柏に恩返しをしたいということで、柏に集まる若いミュージシャンをサポートしたいと思われたそう。「音楽ファンド」という言葉は始めて聞いた。今回の第一弾のCDでは、一口10000円で投資をしてもらいCDをリリースするというもので、3000枚以上売り上げると投資した方に利益が分配されるそう。利益以外にもイベントやプレゼントなどいろいろな特典もあるそう。今回のCDの分は即日完売したそう。
 
 投資の話も興味深いけど、CDのリリースが楽しみ!
[PR]
by brubruce | 2006-09-07 00:11
 おとといから、さすがにこの体型じゃやばい!と自覚し、プールへ通うことにした。でも食事制限は出来そうにない。プールの帰り有楽町の無印良品でお買い物をした後、そういえば一度行ってみたかった「パティスリーサダハルアオキ」がたしかこの近くにだったと思い出し、新国際ビルへ行った。お店の周りをぐるぐるまわり、中の様子を伺う。持ち合わせがあまりなかったのと、プール上がりのひどい格好でモダンなお店には似つかわしくないかと思って入るのをためらったのだけど、外から見えるガラスケースのガトー、マカロン、焼き菓子、パンやらをもっと近くで見てみたい!という欲求に負けて思い切って入ってみた。気になっていたエクレアは500円くらい。プチガトーのお値段も700円位していて、ん~。今日はやめておこうと思った。マカロンと抹茶のコンフィチュールを購入した。
 小ぶりのマカロンで4つぺロリと食べてしまった。好きな味だったけど、フレちゃんのマカロンを食べたばかりだったので、なんだか物足りなく感じた。今度行ったら絶対エクレアを食べる!
 
b0076846_02553.jpg

マカロン@210円 バイオレット(すみれ)、ソルトキャラメル、ピスタッシュ、抹茶
コンフィチュール レ・抹茶@1100円
 次の日、マカロン分を消費するぞとプールで必死に泳いだ。
[PR]
by brubruce | 2006-09-06 23:24 | グルメ
 土曜日、柏レイソルを応援しに柏に行った。試合の前にレイソルの選手との交流会に参加し、グラウンドに降りる事ができた。柏の日立台のサッカー場はレイソルがJリーグに昇格するときに狭いスペースに無理やりスタジアムを作って、こんなんで大丈夫なの?と思ったけど、ピッチが観客席ととても近いので、選手の声やボールの音がすぐ近くで聞けるし、ここで試合を観ると他の会場では観たくなくなる。b0076846_035445.jpg

 柏レイソルVS湘南ベルマーレの試合は4対0でレイソルが勝った。この勢いで絶対にJ1に昇格して欲しい。b0076846_043013.jpg

 日曜日、今日はお友達のご実家が梨園をされているので、梨を買いに千葉県の白井へ行った。昨日のレイソルの試合のとき、白井のなしの宣伝の方たちが来ていた。梨のプレゼントや梨焼酎などの販売、マスコットのなし坊がいた。
国道464を通って千葉ニュータウンの方向に向かう。北総開発線「西白井駅」から5分くらいの線路沿いにある「七佐園」という梨園。梨の種類は今は幸水が終わって、豊水という品種が食べごろ。行ってすぐに冷えた梨をむいてくださり、食べてみた。びっくりするくらいみずみずしくて甘くておいしかった!
 こちらの梨園は梨狩りは出来ないのだけど、子ども達が梨園を見たがっていたので、畑に入らせてもらった。とうがんやゴーヤを栽培されていて、子ども達はとてもめずらしそうに見ていた。なしとゴーヤをもがせてもらった。b0076846_09125.jpg

b0076846_093594.jpg

 主人が子ども達と近所を探検にいったら、カブトムシを見つけたり、せみの抜け殻を20個近くあつめて帰ってきた。自宅用に梨と栗を購入。栗は料理したことがないけど、どうやって食べようか? 実りの秋、おいしいものがこれからたくさん出てきて楽しみ。
b0076846_061679.jpg

[PR]
by brubruce | 2006-09-04 00:10