今さっき4chの「極上の月夜」という番組に「レ・フレール」が出演していた!HPに告知されていたので、ビデオのセットもばっちり。アルバムの「ピアノブレーカー」の曲を2曲演奏。他にも数曲演奏した。素晴らしい!CDでしか聴いていなかった曲も、映像で見ると全然違う。ライブでみたいな。やっぱりファンクラブ入って、3月の国際フォーラムのチケット取るべきだった!!!
美輪明宏さんも興奮されて、「本当に長生きはするもんだゎね~」と言っていた。
 ピアノっていいなぁ~なんて子供の時、ピアノを習っている時は全然思わなかったけど、小さい時から身近にあった楽器で、いつも耳にしていた音はやはり、大きくなってから癒しの音となってしまった。練習が嫌で中途半端でやめてしまったけど、機会あったらまた練習してみようと思う。(今は昔弾いていた曲しか弾けない・・・)そう子どもの時に覚えた曲は今でも忘れていないのは不思議。
 中学生くらいからロックばかり聴いていたけど、演奏にシンセサイザーやオルガンというより、ピアノを使ったアーティストを好きになっていたことに気付いた。エルトンジョンやビリージョエルそしてブルーススプリングスティーンもそう。ブルースのバンドのロイビタンのピアノは本当に素晴らしい!
 
[PR]
by brubruce | 2007-02-26 23:20
 今日お雛様を飾った。もっと早く出したかったのだけど、主人の実家に置かせていただいているので、なかなか取りに行く事が出来ずに、今日になってしまった。
 下の写真を見て何か変?
そう。親王(内裏雛)が向かって右に男雛、左に女雛というのが逆なのでは…と。
ここのメーカーではその昔、禁裏御所の正殿紫宸殿の高御座には天皇は向かって右、皇后は左と定められていたそうで、あえて古式にかなう飾り方を重んじているそう。
 一般には内裏雛の左右が忠実とは反対に置かれているのは、昭和の御大典の時、天皇・皇后の高御座が昔とは反対の位置になったためと思われるとのこと。
 私の実家にあるお雛様はガラスケース入りの木目込みのお雛様。子どもの頃お友達の家に遊びに行くと、5段飾りや7段飾りを見て、いつもいいなぁ~と思っていた。今となってはおじいちゃんから贈ってもらった大切なもの。お人形の表情がとてもいい。そして、そのメーカーというのが、京都のお店のものなのだけど、私の嫁ぎ先の名前とメーカーの名前が一緒だったので、それも何かの縁かな。娘のお雛様も京都のお店のものを両親から贈ってもらった。
 毎年お雛様を出して、しまうようになってからは、場所がないのはもちろんのこと、5段飾りのお人形、小物を一つ一つ丁寧に箱にしまうなんて考えただけでも大変。
 下の写真やっぱり変。雪洞を忘れていた!b0076846_2329459.jpg
[PR]
by brubruce | 2007-02-25 23:29
 雨の中、楽しみにしていたガレージセールに行ってきた。何時から開店なのかよく分からずに11:20ごろお店に着くと、すでに人だかり。15人くらい並んでいた。11:30から売り出しスタートとのこと。お店の人の合図とともにみんな物凄い勢いで、持っているかごにチーズをてんこ盛りに入れている。ショーケース(保冷庫)の前には人がいっぱいで、なかなか商品を見ることが出来ない。私も負けじと、お買い物かごをゲットし、空いているスペースを見つけ、ショーケースの前の場所をキープ。いろいろ変わったチーズを試してみたいと思ったけど、いざとなるとなかなか冒険する勇気がなくなる。今日で3度目だけど、今回は在庫処分をしたかったのか100円のチーズが多かった。前回買ったお楽しみパックは1月のみの販売らしく、今回はなかった。
BUKOのクリームチーズはなんと5個100円。HONGのカマンベール100円。GARDEN VEGITABLE BRIE 100円。モッツレラチーズ2こ100円などなど。びっくりする価格。
 kiriのクリームチーズやBelcubeの一口サイズのスーパーなどでおなじみにチーズなども売っていた。
 チーズに関してはまだまだ知らない事ばかり。デパートや高級スーパーに置いてあるチーズはお値段が高くて、なかなか買うことが出来ないけど、世界チーズ商会のガレージセールでいろんなチーズを試す事が出来て嬉しい。
幸せ♪

b0076846_2381440.jpg
b0076846_2385284.jpg
b0076846_2391095.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-02-23 23:09
 朝起きて窓の外を見たら、気温も低く、かなり雨が降っている。新宿の都庁前から9:10にマラソンランナーがスタートするのに、こんな雨の中では大変。天気予報だとあがるはずなのに、まだ空は暗くすぐにはあがりそうにない。東京マラソンには息子の学校のお友達のお父さんや私のいとこ2人が参加するというので、是非とも沿道に応援に行きたいと思った。

東京マラソン(ウィキペディア(Wikipedia)リンク)
 これまで東京で行われるマラソン大会には、トップランナー向けのフルマラソンである東京国際マラソンと市民ランナー・障害者向けの10kmロードレースである東京シティロードレース(東京新聞主催)の2つがあったが、それらを一つにまとめた上で、ニューヨークシティマラソン・ロンドンマラソン・ボストンマラソンに匹敵するような市民参加型の大規模シティマラソンとして計画された。
 東京マラソンの実現にあたっては、東京都庁、特に石原慎太郎都知事が主導的役割を果たしていたと言われており、都心部を使ったマラソンの開催を巡っては様々な問題点が指摘されている(後述)。東京でのマラソン大会の統合・大型化については東京オリンピック構想へのアピールも兼ねているとされる。また、石原都知事自身がスターターを務めるなどマスコミへの露出が増加しており、2007年4月の都知事選や統一地方選の直前という開催時期からも、選挙との関連性を指摘する声もある。尤も、全日本実業団対抗駅伝大会をはじめとして大型ロードレース大会で開催地の首長がスターターやプレゼンターを務めるのは一般的に行われており、選挙等を特段意識したものではないという見方もできよう。
「東京マラソン」の名称は、日本陸上競技連盟によって商標登録(第4952187号)されている。
 コース
東京都新宿区の東京都庁舎をスタートし、飯田橋、皇居、日比谷を通り、品川、銀座、日本橋、浅草寺雷門前などで折り返し、築地、有明の東京ビッグサイトがゴール(42.195km)。
              出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 今回のマラソンではランナーズアップデートサービスとして、インターネットや携帯サイト、都内のメトロの駅やゴールの東京ビックサイトなどで、選手のゼッケンナンバーか姓名を入力すると、5㌔ごのと通過タイムを調べることが出来るという。
 私もテレビの中継を横目に見ながら、パソコンにゼッケンナンバーを入力するも、アクセス集中のためか、ぜんぜん繋がらない。何十回と入力して、ようやく繋がった。
 朝潮大橋から応援しようとそろそろ出ようかなと思っていたとき、私の携帯が鳴った。いとこからだった。まさか携帯を持って走っていると思わなかったから、「リタイアしてしまったの?」と失礼なことを言ってしまった・・・「今31キロ地点(銀座付近)」とのことで、急いで家を出た。
 外はかなり寒く、雨もまだ傘をささなくてはいけないくらい振っていた。(12:40ころ)主要道路が通行止めになっているからか、びっくりするくらい車が少ない。いつもこのくらいならいいのに・・・と思いながらも、子ども達と一緒に朝潮大橋(ゴールまであと5㌔ほどのところ)の坂道を登る。目に飛び込んできたのは、すご~いランナーの数。続々とランナー達が走ってくる。この中から探すのって難しいかもと思った。それでも、沿道の方達はみんな知り合いの方を見つけていた。「頑張って!ゴールはあと少しだよ!」と子ども達は声をかけていた。スーツを着たサラリーマンの格好で走る人。桃太郎の衣装を着て走る人。「おれは大阪のおっちゃんやで~!」といいなから走る人。佃大橋の上り坂を登ってきて、ゴール近い場所なので、みんなかなり疲れているだろうに、楽しみながら走っている人がたくさんいておもしろかった。
 いとこを見つけることが出来て、興奮してしまった。
2人のいとこは無事4時間台という素晴らしいタイムでゴールをした。先週風邪を引き、入院寸前というくらいひどく体調万全というわけではなかったそうなのに。この雨の中本当に良く頑張ったと思う。
マラソン選手たちが2時間と10分というタイムでゴールするのは神業としか思えないくらい速い。
 東京マラソン(公式HPりんく)、いろいろと批判もあったみたいだけど、私は続いて欲しいなと思う。
今日走ったランナーのみなさん本当にお疲れ様♪
b0076846_0245370.jpg

b0076846_0251946.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-02-19 00:27
 今日は久々のアクア。終わった後、有楽町のビックカメラに用事があったので、行く事にした。用事を済ました後、お腹が空いたので、無印でパンでもかじろうかと、ビックカメラを出たところ、そういえば国際フォーラムのところに「アジアンランチ」があった!と思い出し、行く事にした。
 この「アジアンランチ」は以前、妹が「ここのランチおいしいよ!」と言って、アジアンランチが出版した本(アジアのぶっかけごはんレシピ本)を持っていたので、読ませてもらった。オフィス街の路上で最近良く見かける、お弁当の移動販売車。旅行で行ったアジアの屋台料理にはまってしまったご主人が脱サラをし、奥様と一緒に、まだ屋台を模した移動販売車なんて見かけない1997年に青山に一号店を出したのが始まりとのこと。タイ・ヴェトナム・ラオス・ミャンマー・インドネシア・パキスタン・バングラディッシュ・ブータン・インド・中国・韓国などの屋台料理を、車に載せて、日替わりで4種類のお惣菜と2種類のカレーを販売している。今では18ヶ所くらいの店舗があるそう。
 ずーっと食べたいと思っていたけど、なかなかチャンスがなく、ようやく今日食べるチャンスが!アクア帰りだったので、手持ちのお金が700円しかなかった。ビックカメラではポイントカードでお買い物。電車はパスネット。メニューを見ると、カレーが550円。3種類のお惣菜が選べるぶっかけごはん600円。せっかくだから3種食べたいと思い、ぶっかけごはんを選ぶ。近くのイスに座って食べ始める。ん?ちと辛い。飲み物が欲しいなと思い、飲み物を見るとお茶120円。20円足らん!ボケットを探ってもなにも入ってないし…どうしよう。お弁当をおいしく完食。でもアクアと辛さで乾ききった私の喉。(辛いっても私は普段結構大丈夫なのだけど、さすがに今日は…)
 水を捜し求めて、もともと行く予定だった無印にとりあえず向かう。途中自動販売機に100円と書いてないかなぁと目を凝らしたが、書いていなかった。(月島には100円の自販機があるんだが…)二階のカフェを横目に見ながら、トイレに向かい、口をゆすぎ、一口ごっくん。
 今思えば、JRのスイカを持っていたから、コンビニで買えたんだ。時既に遅し。b0076846_2326588.jpg
ぶっかけごはん600円
[PR]
by brubruce | 2007-02-16 23:26
ぺんぎん食堂の「石垣島ラー油」 
 お友達から戴いて、はまった!ふつうのラー油の赤いオイルの下に、黒い沈殿物がたっぷり。
入れ物を何度も振って混ぜて使う。b0076846_232144.jpg
b0076846_2353477.jpg


 この沈殿物は
■島唐辛子 タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
■春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
■ピパーチ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。
■石垣の塩 ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
■黒糖 石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
■ニンニク ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
■白ゴマ 風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
■黒豆 黒豆で作った味噌を使っています。
■山椒 石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
■食物油 オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。
                                        (HPより)
なんだか体に良さそう。辛すぎず、コクがあり、我が家ではギョーザ、麻婆豆腐には欠かせないアイテム。
お友達は銀座の「わした館」(沖縄のアンテナショップ)で購入したとのことだけど、月に一度の販売で、並ぶほどの人気とか。先日「わした館」に行ったら、他のメーカーの同じようなラー油がいくつか売っていたけど、やはりぺんぎん食堂の「石垣島ラー油」が人気らしい。

「おやじ味噌」
 こちらは、お友達のお家で飲み会をした時、サラダ菜にひき肉や竹の子の炒め物を巻いて食べるお料理。名前なんだっけ?につける味噌として、いただいて、「おいしい!これどこで売っているの?」と聞いて、ネットの「楽天市場」で即購入。5本セットくらいだったので、身内に配りなかなか好評。実家の近くの「二木の菓子」でも売っていたので、それ以来はそこで買っている。
 けっこう辛目の味噌だけど、コクがあり、飽きのこない味。子どもも「辛い!」と言いながらも、付けて食べている。生キャベツにつけて食べたり、ラーメンに入れたり、チャーハンなどの炒め物の隠し味、焼き鳥に付けたり、使い方いろいろ。(200g入り600円くらい)b0076846_2362017.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-02-15 22:56
 さっきテレビをつけたら、ドラマの「東京タワー」を放送していた。東京タワーの夜景のシーンがあったけど、見覚えのあるロケ場所。勝どき側の勝鬨橋たもと、築地市場の向かいの隅田川べりだった。あの辺りはよくロケに使われている。勝どき橋の橋の上や、ニチレイ勝どきビルの下の公園とかも良く、ロケをしていたのを見かけた。 
 勝鬨橋の背景となる場所で私の一番のお気に入りの場所は、ドラマやテレビには登場しない。プラザ勝どきの下の隅田川べりなのだけど、私有地を通って、川べりに行かなくてはいけないので、マンションの管理会社がロケをOKしないのだそう。
 東京タワーに初めて登ったのは小学校3年生の時。家族で行った。大展望台にエレベーターで上がって、切り絵をしてもらったのを覚えている。2度目は主人とのデートの時に登ったのだけど、大展望台の更に上の特別展望台というのをあることを始めて知った。その後子ども達を連れて2度ほど登った。大展望台の端っこにガラス張りの床があって、高いところOKの私だけど、その上に立つとさすがに足がすくんでしまう。
 東京タワーの私のベストビューは真下から上を見上げて見るのかな。
b0076846_22583060.jpg

東京タワー豆知識
高さ:333m、大展望台(150m)特別展望台(250m)
展望料金:大展望台まで820円、特別展望台まで、更に600円
ライトアップの夏バージョン、冬バージョン:  
    夏のライトアップは「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを使
    用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。
    毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更します。

    冬のライトアップは「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のライ
    トで冬の透き通った空気の中で、よりいっそう輝きを増します。
    毎年10月2日の夜から冬型ライトアップに変更します。
消灯時間:午前0時
階段で登ることができる日:体育の日(前は日曜日にも登れたような・・・)
                 590段
特別ライトアップ:
   クリスマスキャンドルタワーライトアップ
            1994年~2004年
            クリスマス期間12/23日~25日に実施
            東京タワーをろうそくの炎に見立てたライトアップ
   乳ガン早期発見啓蒙キャンペーン
           東京タワーピンクライトアップ 2000年~
            ※2005年以降は毎年10月1日に実施予定  
   2002FIFA ワールドカップ開催記念
            ジャパンブルーライトアップ
            2002年5月25日~26日
   「マトリックス リローデッド」公開記念
            東京タワーグリーンライトアップ
            2003年5月26日
   「Nのエコ計画」  
            東京タワーグリーンライトアップ
            2003年12月22日
   「コカ・コーラ C2」発売記念
            東京タワーレッドライトアップ
            2004年6月6日
   東京タワーホワイトバンドライトアップ
            2005年9月9日~10日
   「地上デジタル放送」関東フルパワー送信記念
            ブルーライトアップ
            2005年12月1日
   クリスマスライトダウンストーリー
     「午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルには、永遠の幸せが訪れる・・・」そんな東京タワーのライトダウン伝説をモチーフに毎晩20時ちょうどに東京タワーのライトを消灯し、フラッシュライトや大展望台のハート型ライトを用いて約30分間にわたり、音と光のライトダウンショーを展開した。

                                    (HPより転載)
[PR]
by brubruce | 2007-02-05 23:03