宮崎の東国原知事がテレビに出演される際に宣伝したり、お土産に配ったりしていて、以前からとても気になっていた「地鶏の炭火焼」
 焼き鳥好きの私。炭火のあの匂いはたまらない。匂いだけで、ビールが飲めそう。
新宿のサザンテラスに宮崎のアンテナショップがあるので、行ってみた。平日だったので、人もまばらで、お店の真ん中に沢山の地鶏炭火焼のパックが売っていた。モモの炭火焼と鶏なんこつ炭火焼、豚炭火焼を購入。(1つ350円くらい)
早速その夜ビールのつまみに食べてみた。レトルトなので、お湯であたため、封を切ると、ビックリするくらいの炭火の香りが漂う。本当に香りだけで食べたつもりになれる。
炭の色で真っ黒いので、見た目は悪いけど、塩味がとてもきいていてビールのおつまみには最高。鶏のナンコツはこれでもか!というくらい沢山入っている。
 レトルトパックもいいけど、炭火で焼きたての地鶏を味わってみたい。

b0076846_23204015.jpg

b0076846_23205461.jpg
豚とナンコツ
[PR]
by brubruce | 2007-06-29 23:22
 娘の誕生日ケーキは今回どうしよう?と悩んでいて、お友達に教えてもらった鎌倉カスターで有名なニュージャーマンのケーキが数字の形をしていて、とてもかわいかったので、それにしようと思っていたら、取りに行く日が決められなくて、今回はあきらめた。24日の日に主人の実家に行ったので、そうだ!と思い立ち、久が原にある「ル・スプランドゥール」にしようとお店に行った。アントルメがあったら、それにしよう!と思ってお店に入ったら、売れてしまっていた。お店の人に尋ねたら、夕方だったら用意できるということで、お願いした。お店にはお客さんが、3組ほどいらしていて、次々と売れていく。前回にはなかった、夏らしいプチガトーではゼリー系のものや、ショーケースの上にずら~りとコンフィチュールが並んでいる。どれもとてもおいしそう。マンゴーとコーヒー豆やマンゴーとしょうがなど面白い組み合わせのものもある。悩んだ挙句、アプリコットのコンフィチュールを一つ選んだ。中には松の実とクコの実が入っている。(500円)
 夜ケーキでお祝いをした。6本のローソクを立て、家中の電気を消し、3回もロウソクを消した。
そうそう24日はキャンドルナイトだったことをすっかり忘れていた。とりあえず、誕生ケーキのロウソクでキャンドルナイトを味わったということで…
ケーキのスポンジはとてもやわらかく、中のいちごがたっぷり入っていておいしかった。上の部分のラズベリーが子どもたちは苦手だったようだけど…いちごももう終わりだしね。b0076846_23302095.jpg

b0076846_23304223.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-06-27 23:31
 今日は娘の誕生日。主人が一度キッザニアに行ってみたいというので、半年ほど前にキッザニアを予約した。大人が2人行く事もないので、私はフリー。午後第九の練習に行き、新宿へ行き、お買い物をした後、夕飯はどうしよう?と思い、カレーが食べたくなったので、以前行った事のあった、マインズタワーの地下にあるデリーズカレーで食べる事にした。
そもそも私は一人で外食をするのは苦手。なんだか一人だと、どう間をつくろって良いのか分からず、そわそわしてしまう。スタバとかのコーヒーショップで時間調整や、一休みというのは最近たまにするのだけど…
 人ごみの高島屋やハンズを抜け、相変わらず、大行列を作っている「クリスピークリームドーナツ」(今日は2時間待ちの建て看板)のあるサザンテラスを通り抜けて、マインズタワーの地下に降りると、人はほとんどいない。お休みの飲食店も多い中、「デリーズカレー」は営業していた。このお店に入るのは2度目。前回とてもナンとカレーがおいしかったので、今日は2種類食べてみようと思って入ることにした。ダブルセット790円で6種類のカレーから2種類選ぶ。中辛のチキンカレーとグリーンムング豆カレー、ナンかサフランライスではナンを選び、サラダと飲み物がつく。そして、生ビール300円をつけた。アルコールを一人で食事の時にオーダーするのは始めて。でも今日はどうしても飲みたかったので。
 セルフサービスなので、カウンターに取りに行くと、すごいボリュームでびっくり。おつまみにたぶん胡椒をつぶしてまぜたカリカリのチャパタ(パパドというスパイスせんべいだそう)をつけてくれた。ビールが少し凍って、シャリシャリと口の中でとける。うま~い!ナンもめちゃうまだし、チキンカレーはもちろん、豆のカレーがこれまたおいしい。このお店チェーン店らしいけど、お値段は安いし、ボリュームはすごいし、味も抜群。お店は3人しかお客さんはいなく、空いていたのでのんびりと一人飲み会。きっと平日のお昼は忙しなくてゆっくり食べられないんだろうな。きっと。b0076846_2348241.jpg
[PR]
by brubruce | 2007-06-23 23:48
妹と一緒にランチ。前から一度行ってみたかったDEAN & DELUCAで待ち合わせ。改装したばかりの新丸ビルのお向かい。お店に入ってどんなものが並べられているのか、キョロキョロしてしまう。世界中からセレクトされた商品がおいあるそう。クッキー、キャンディー、チョコレート、ジャム、ミネラルウォーター、レジカウンターの脇にはマフィンや、パイなどのパン、ショーケースにはチーズケーキやパウンドケーキ、その隣のショーケースにはサラダやテイクアウト用のお弁当、その隣のショーケースにはサンドウィッチやキッシュがぎっしりと並べられている。11:30にはガラガラだった店内は12;00には近くのオフィスのOLの方でレジに行列が出来る。持ち帰る人も多いので、席は開いているのだけど、レジの捌きが悪く、レジで多くの人が待たされている。
 ランチの牛肉の赤ワインマッシュポテト添えを選ぶ。ハンバーガーのセットやパスタもある。どれもボリュームが凄いし、おいしそう。
妹はジャンバヤラを選んだが、チキンが思ったよりも甘めの味付けで、イマイチだったみたい。
私の方はお肉も柔らかく、パンがおいしかった。
b0076846_2244728.jpg

b0076846_22445776.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-06-14 22:45
 バームクーヘンと言えば、子どもの頃、父の持って帰ってくる結婚式の引き菓子。というイメージ。周りのお砂糖がやぼったく甘すぎて、パサパサ気味の生地で単調な味。おいしいお菓子という印象はなかった。
 文明堂の工場のバームクーヘンの切れ端を食べたときはこれはおいしい!と思ったけど、それ以上においしいバームクーヘンに出会ってしまった。
クラブハリエ」は滋賀の近江八幡にある老舗の和菓子屋「たねや」のお店。数年前に東京では三越に入って、じわじわと人気をあげつつ、1年ほど前だったか、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介され、人気に更に火がつき、爆発的な売れ行きで入手困難になったらしい。
私は行列に並んだ事はないけど、先日日本橋三越で、山積みされたバームクーヘンが飛ぶように売れているのを見て驚いた。
 何が違うって、まず、お届けはクール便で届く。なぜ要冷蔵なんだろうと思ったら、回りのお砂糖が微妙に溶けやすいからなのかも。そうこのお砂糖が絶妙なお味で、最近味わった食感で言うと、クリスピークリームドーナツのシュガーグレイズドのまわりという感じ。しっかり常温にしばらく置いてから食べると、生地はふわふわでしっとり感もある。このやわらかさはバームクーヘンでは始めて味わった食感。
 b0076846_23193399.jpg
 
[PR]
by brubruce | 2007-06-13 23:19
 今日は主人の実家に置かせていただいている、荷物の整理をした。やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、10年もの間積もりに積もった荷物の山々。OL時代に着ていたスーツやら、洋服、子ども達の赤ちゃんの頃に使っていたベビーグッズ、成長して着られなくなった洋服、おもちゃそして、結婚する時に持ってきた、本や子ども時代の文集、教科書、友達からの手紙、交換日記、日記、映画のパンフレットやら…
 主人の棚から出てきた、小学校2年の時に書いた作文を読んで大笑い。私のダンボールからも作文やノートやテストまで出てくる。主人も私も結構まともに書いている!内容はこんな事書いてたの!というくらいすっかり忘れてしまっていた。息子に小2の作文でも、こんなに漢字を使って書いてるよ!字もきれいでしょ!と自慢してみた。
 そして、幼稚園や小学校低学年の頃に書いたと思われる絵も沢山出てきた。
私は、あまり絵は得意ではなかったと思っていたけど、どうにかこうにか絵にはなっているではないの。
 とりあえず、写真に収めて、すべてゴミ袋に放り込んだ。
友達からの手紙だけはその場では捨てられず、家に持ち帰り、一度目を通してから、捨てようと思う。
 途中で、懐かしい写真や文集に目が止まり、なかなか作業が捗らない。
とりあえず、今日だけで、45ℓゴミ袋10袋分は処分した。遅くなってしまったので、来週に持ち越し。b0076846_232117.jpg

b0076846_2324567.jpg
b0076846_233576.jpg

[PR]
by brubruce | 2007-06-10 23:03