昨日またまた下丸子にあるコメダ珈琲店へ行ってきた。
駐車場は満車で、自転車置き場にも沢山自転車が置いてあり、お店に入ると、数組待っていたけど、すぐに席に着けた。
 息子はメロンソーダ、娘はミックスジュース、主人は小倉トースト(380円)、私はスクランブルエッグトースト(600円)
 メロンソーダはオリジナルの長靴のグラスにたっぷりのソフトクリームが乗っている。とにかくソフトクリームがこれでもかぁというくらいの量でびっくり。b0076846_2374878.jpg

 ミックスジュースはこれもオリジナルの容器に入っていて、しっかりシェイクして出てくるけど、自分でも振ってみたくなる。ジュースの量がこれまたたっぷり。b0076846_23816100.jpg

 小倉トーストはあんことバターをたっぷりトーストに塗って食べる。食パンにあんこというのが意外な組み合わせだけど、バターをたっぷりのせるとおいしい。b0076846_2384219.jpg

 スクランブルエッグトーストはマヨネーズであえたスクランブルエッグがたっぷりと挟んであり、(卵3個分はある)その上はピザトーストになっている。あつあつでチーズとたまごがとろんとろんで絶品。b0076846_239661.jpg

 まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるので、また行きたい。
[PR]
by brubruce | 2008-02-11 23:09
 浅草寺に主人の厄除けに行った。
明日は節分なので、豆まきの準備のために幕が張られていたのだけど、10メートルはあろうか、竹で出来たはしごに職人さんが登り、幕を張っていく。はしごを横にずらしていくとき、1メートルくらいずらすので、一瞬倒れるのではないかと、下から見ている人たちは驚いて、ざわめく。あっというまに幕は張られた。
b0076846_0245598.jpg

b0076846_0252513.jpg

b0076846_0254477.jpg

b0076846_0295861.jpg

b0076846_026534.jpg

 途中デバ地下でよく見かける「満願堂」の芋きん(130円)のお店があったので、出来立てを食べた。中のお芋が温かくて、とてもおいしかった。
b0076846_0272958.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-02-03 00:30
 お友達のお宅で「つゆしゃぶ」を戴いて、しゃぶしゃぶの概念が変わった。
しゃぶしゃぶというと、つけだれはポン酢かごまだれというのがお決まり。だけど、近江八幡にある「ひょうたんや」のしゃぶしゃぶは、「つゆ」でいただく。つゆにはたっぷりの白ネギと柚子赤唐辛子を入れて食べる。これがなんとも言えないくらいおいしい。締めはなんと日本そば。
 汐留に「京都烏丸 つゆしゃぶ CHIRIRI」というお店があることが分かり、新年会をした。
ビル全部がCHIRIRIのお店で、3Fに案内されると廊下がずーっと奥まで続いていて、両脇には個室が並んでいる。掘りごたつ式で、IHクッキングヒータの上に鍋がおかれていた。お店のスタッフもとても丁寧で親切。b0076846_05689.jpg

b0076846_052810.jpg

つゆ
ひょうたんや五段仕込みの和風のつゆ。かつおやこんぶから半日かけてとった濃縮だし

豚肉
0.8ミリの薄切りの豚三枚肉

白ネギ
柚子赤唐辛子
b0076846_06612.jpg

b0076846_063813.jpg

日本そば
b0076846_071435.jpg


ミツカンから「つゆしゃぶ」の濃縮だしが発売されているので、家でもこの味が楽しめる。ただ、近所のスーパーでこのだしを探したけど、我が家の近所にはどこにも置いていない。
おとり寄せがあるので、一度取り寄せてみたい。
b0076846_082750.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-02-03 00:10