今日新宿駅南口から電車に乗ろうと改札を目指していたら、気になるお店が目に入ったので吸い込まれるようにお店の中へ入ってしまった。ガラスのショーケースにずら~りとマシュマロのような大福が並んでいる。「MOCHI CREAM」というお店。
 カフェオレ、宇治金時、チョコレート、キャラメルプリン、ミルクティー、モンブラン、紅芋、黒ごま、チーズ、あずき、桜、ずんだ豆、キャマメルマキアート、ダブルキャラメル、ラズベリーミルフィーユ、メロン、黒豆きなこ、ラムレーズン、ちょこばなな、もちヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、ダブルマンゴー、ホワイトチョコ、はちみつレモンなどなど。(各189円)
 息子は宇治金時、娘はモンブラン、私はダブルキャラメル、そしてパパにちょこばななを購入
持ち帰るときは凍った状態らしく、家に着いたころに、ちょうどいい塩梅になっているという。
 私のダブルキャラメルは、真ん中のキャラメルソースと少し香ばしい苦味のあるキャラメルがいい感じで、中は見た目はイマイチだけど、とってもおいしかった。
種類が沢山あるので、どれを買おうか迷ってしまう。今までにない味わいで、おもしろい。
b0076846_23135287.jpg

b0076846_2314142.jpg

b0076846_23143037.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-03-23 23:14
 1個だけ今まで見かけなかった、リプトンのおまけのマカロンを今日GET。
もしかしてレアアイテムなのかもと思い、諦めかけていたら、息子がコンビニで見つけて買ってきた。袋の写真ではあまり良く分からなかったのだけど、なんと間にラズベリーが挟まっていて、とてもかわいくておいしそう!上にかかっているソースみたいのはいらないと思うけど…
全部私のものではないけど、とりあえず全種類コンプリート。
b0076846_22591136.jpg
[PR]
by brubruce | 2008-03-23 23:06
 妹から、ピエールエルメのマカロンのアクセサリーがおまけについている、「リプトンのレモンティー」を見つけたら、教えて!とメールが来た。出先で入ったコンビニですぐに見つけたので、見てみると、かわいい!本物みたいでおいしそう!
すぐにGET。自分用に3つと妹にハートのマカロンのを一つ購入。
メールすると、全種類買って欲しいという。どうやってボトルを持って帰れというの!!
 近所のコンビニで見つけたので、やさしい姉は5種類分購入。あと残り1種類は自分で探しなさい。
b0076846_22582777.jpg

b0076846_22584497.jpg

b0076846_2259578.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-03-21 22:59
 コンビニでお会計するとき、レジの脇にどのお店にも必ずおいてある商品がある。
「チロルチョコ」
新しいチョコがあるとつい、買ってしまう。
先日、ローソンのレジの脇にあったのは「リラックマ ミルクプリン」と「宇治 まっ茶」
b0076846_23195259.jpg
ミルクプリンは中に、ミルクとキャラメルのチョコにマシュマロが挟まっている。ミルクの味がマイルドでおいしい。
そして、モンドセレクション金賞受賞と書いてあったまっ茶は、まっ茶のチョコの中におもちが挟まっていて、まっ茶の味が本格的。
チロルチョコといえば、昔駄菓子屋では定番のアイテム。チョコの中にコーヒーヌガーが入っているものが10円で売っていた。
100円持って、いろんな種類が10個買えるという歓び。クッキーが挟まっているのと、いちごジャムが挟まっているのが好きだった。
 最近のコンビにでのチロルチョコはサイズが大きい。袋売りでは昔のままの小さいサイズで売っているのを見かける。
 大人になってから、「きな粉もち」箱買いをした。

 さっき、チロルチョコのHPを見てみたら、物凄い種類が販売されていてびっくり!
[PR]
by brubruce | 2008-03-17 23:06
 月島に前から気になっている居酒屋がある。テレビや雑誌でも取り上げられているお店。清澄通り沿いにあり、夏は路上にもテーブルが並べられている大衆居酒屋「魚仁」
魚屋さんが経営している居酒屋とあり、安くておいしいという評判。
行ってみたいのだけど、なかなか行くチャンスがない。
 今日17:30ころ、息子の耳鼻科の帰りにお店の前を通りかかると、店の前にまぐろのブツが5皿ほどトレーに乗せられて並んでいた。
思わず、自転車を5メートルほどバックさせ、トレーの前まで来て見ると、店の中ではおやじ達がすでに飲んでいて満席。お店の人が出てきて、一パック1000円のと500円のがあるという。量は同じくらいなので、質が違ったのかな?暗くて良く見えなかったけど、500円のも充分新鮮で、色もきれいで質も良さそう。夕飯はこれに決まりと即ゲット。
 酢めしを用意し、(炊いていったごはん、今日は発芽玄米入りだったので、酢めしにはいまいちだったのが残念…)
ネギとのりをかけて食べた。おいしいぃ~!子どもたちにはすじがおおかったようで、ちょっと文句を言っていたものの、私には全く気にならない。油ののりも最高。つまみにして日本酒飲みたかった。
 昨日、地球の温暖化の影響なのか、日本も、韓国でもまぐろが最近大漁というニュースを見たばかり。
だからこんなに安かったのかな?
b0076846_2253952.jpg

b0076846_2253245.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-03-17 22:53
 「オクシタニアル」にお買い物に行ったら、ホワイトデーがもうすぐということもあったからか、マシュマロが今日から販売されていて、あまりのかわいさにGET。(450円)
透明のケースにムギュムギュに詰め込まれているマシュマロは何ともないくらいかわいくて、おいしそう。粉糖かな?粉がたっぷりとかかっていて、まるでおもちのよう。
なんだかもったいなくて、まだ開けていない。b0076846_0183756.jpg

 他にも、生キャラメルとココナッツサブレ。
 生キャラメル(700円)は4種類の味が入っている。味はたぶんプレーン、フランボワーズ、ナッツ入り、コーヒー。口の中であっという間にとろけてしまうけど、しっかりとそれぞれの風味が主張している。
 オクシタニアルのオープンの時にもらったヌガーを食べた事があるのだけど、これがまたおいしかった。
子どもの頃、キャンディーとチョコの詰め合わせのお菓子をもらって食べたとき、チョコレートと思って口にいれると、チョコにコーティングされたヌガーが、中からネチョーッと出てきて、「ハズレ!」という思い出が何度もある。だから、ヌガーは好きではなかった。
でもここのヌガーは今まで食べたヌガーのイメージをくつがえしてくれた。
たしかピスタチオなどのナッツ類のカケラが入ってるのと、ドライフルーツのカケラが入っていて、そのカケラが何ともいえないくらいアクセントになっている。
ヌガーを買おうと思うのだけど、つい生キャラメルを買ってしまう。
 そしてクッキー。写真だとコロッケ?のよう(笑)
ココナッツの焼き色の香ばしさがたまらなく良くて、サブレの部分はほろほろと口の中に溶けていくらい、軽くてサクサク。参りました!
一箱ほぼ一人で完食してしまいそう。(1000円くらい?)
b0076846_0193376.jpg

 今日はお疲れ様会でケーキをいただいた。
これだけの種類をお皿に並べると幸せ。b0076846_0201877.jpg

私はミルフィーユを食べた。今日は買ってないけど、ガトーフレ(680円)がリニューアルされていて、普通の大きさの1.5倍はあろうか三角のショートケーキに変身。お値段そのまま。食べた~イ!

 
[PR]
by brubruce | 2008-03-13 00:25
 コーヒーが好き。昔から好きだったけど、二人目を妊娠中にコーヒーの香りがたまらなく好きになって、飲みたくて仕方がなかった。コーヒー屋さんの前を通ると、店に吸い込まれそうなくらい。お店の前でしばらく立ち止まるか、ふらふらと入ってしまう。妊婦はカフェインが良くないと言われているから、ダメと言われると、余計に飲みたくなる。
 カフェインレスのコーヒー豆を買ったり、注文したり、1杯以上は飲まないと決めて飲んでいた。 それ以降、毎日1杯は飲まないといられない。
 前は、カリタのコーヒードリッパーで落として飲んでいたのだけど、最近は朝コーヒーメーカーで多めに落として、何回かに分けて飲んでいる。
自己流で、分量も適当。私の飲んでいるコーヒーはあまりおいしくないと思う。
スターバックスなどで行っている講習会に一度参加してみたい。
 ここ最近飲んだコーヒーでおいしかったのが、ハワイのお土産でいただいた、100%の「KONA COFFEE」、このコーヒー豆の香りがたまらなく好き。そして、入れて飲んだときのコクも好み。「コナ コーヒー」は昔、ハワイに行ったときにあまりにおいしくて、コーヒーばかり飲んでいた。乾いた空気のあのハワイの気候だからさらにおいしく感じたのかも知れない。
ABCマートでは必ずお土産にライオンコーヒーやマカデミアナッツなどのフレーバリーコーヒーを買って帰っていた。ハワイに行くお友達にお願いすることもしばしば。
 ライオンコーヒーは「コストコ」で大きいパッケージのものを見つけて、ずっと買って飲んでいたのだけど、コナコーヒーが10%しか入っていないことに最近気付いた。
 月島と築地にある「ライブコーヒー」はコーヒー卸の専門店で、とても豆が安い。お店で焙煎しているので、とてもおいしい。
そこでもコナコーヒーは200g1700円くらいしていてとても高い。他の店だったら、もっと高いのだと思う。
b0076846_0261355.jpg

 手挽きのコーヒーミルで挽いたコーヒーをいただいたら、これまた香りと味にノックアウト。
ぐりぐりと自分で豆を挽くのも楽しい。
でも、面倒くさがりやの私は、これを毎日飲む前にすると思うと、コーヒーミルを買おうかどうかとても悩んでいたのだけど、ついに買ってしまった。
 今日までセールだった豆も買ったし、明日早速使ってみよう。楽しみ。
b0076846_0264795.jpg

[PR]
by brubruce | 2008-03-01 00:32