昨日までの雨はどこへやら。
 快晴の運動会日和。
b0076846_20351262.jpg

 運動会では、子どもたちにはお弁当を持たせ、昼食時は教室へ戻って食べるというスタイル。親は家に帰ったり、校庭で食べたり、外食したりしていた。

 主人と運動会の合間にランチを食べに行った。
久が原の駅前にある「BISTRO quatre」というパスタとワインのお店。
b0076846_2036895.jpg

b0076846_2036389.jpg

お向かいにあるフランスパンのお店「MONREVE」と同じ経営らしい。このパン屋さんはひっきりなしにお客さんが入り、パンが飛ぶように売れていく人気のお店。
b0076846_20365776.jpg


「quatre」は以前一人ランチをして、とてもおいしかったので、主人を誘って行った。
パスタ、ドリア、ピザなどがサラダ、スープが付いて1050円で食べられる。そしてボリュームたっぷりで、とてもおいしい。

今日はドリアランチ、チキンとナスとトマトのカレードリアにした。
デザートは+210円でティラミスを付けた。
b0076846_20371826.jpg

b0076846_2037338.jpg

b0076846_20375135.jpg

この写真+ミネストローネスープが付いていた。
飲み物は+100円。
[PR]
by brubruce | 2008-06-01 20:39
 以前御茶ノ水でOLをしていたので、このあたりはとても懐かしい。
久しぶりに御茶ノ水へ行く用事があり、昔通ったお店へ行ってみた。

松栄亭
 建物を建て直ししたので、すっかりきれいになってしまっていた。
夏目漱石が好きだったという洋風かき揚げを注文。時間がかかるけど、大丈夫か聞かれる。
主人とはハンバーグ、息子はカツ丼を注文。
外側はかりっとしていて、中はアメリカンドックのような生地の中にタマネギや刻んだ豚肉が入っている。
味付けしていないので、ウスターソースをかけて食べる。白いごはんと食べたのだけど、ごはんとかき揚げの相性はあまり良くない。オムライスを頼んで一緒に食べるのがいいかも。
b0076846_17183125.jpg

b0076846_17191373.jpg

b0076846_17193727.jpg



竹むら
 松栄亭はコーヒーがない。食後のお茶は別のお店へ行かなくてはいけない。ここへ来たら、あんみつ食べなきゃ。
私は粟ぜんざい。息子はクリームあんみつ。
ここのお店の看板メニューは揚げ饅頭。
席に着くと最初に出されるお茶は桜湯。
そして、注文したものが出されるときには緑茶と代えてくるところが粋。
b0076846_17212910.jpg

b0076846_17214899.jpg

b0076846_1722329.jpg



近江屋
 このお店のレトロ感がなんともいえない。
そしてお店のメニューの多さにも驚く。あちこち見て回るのがとても楽しい。そして、何度も行っているけど、500円でコーヒー、ジュース、ボルシチなどが飲み放題。
b0076846_1720693.jpg

b0076846_17202261.jpg

b0076846_1721652.jpg



「神田志のだ寿司」
稲荷ずしといえばここ。
おあげは甘い味付けだけど、ご飯には甘みのないしょうがが入っていて、なんともいえないバランス。
b0076846_17222568.jpg




東京神田ガイドHP
[PR]
by brubruce | 2008-06-01 17:23