人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草

厄除けをするために浅草の浅草寺へ行った。
昨日からの雨で、いつもより人出は少ないように感じた。
浅草_b0076846_23385061.jpg


浅草_b0076846_23391843.jpg


浅草_b0076846_233941100.jpg


 厄除けしたあと、遅めのお昼。子どもたちのリクエストで、もんじゃとなった。
 真っ黒い天丼で有名な大黒(とても有名なので、前から食べたいと思いながらも、いつも行列ができていて、今だ食べたことがないお店で、今日は並んでいなかったので、行きたいと言ったら、子どもたちに却下された)の前にある、「ひょうたん」というもんじゃ屋。どっちの料理ショーに何度か出演したことらあるらしい。
浅草_b0076846_2340448.jpg


 浅草はもんじゃ屋が何軒もあるので有名だけど、食べたのは初めて。
お店の看板メニューの特選もんじゃと100%山芋つなぎの貝柱天とピザ天を食べた。
 特選もんじゃは明太子、えびやイカなどの海鮮類と干しエビ、おもちが入っていた。しっかり味がついているので、味付けなしで食べられる。最後にのせた紅ショウガがなかなかおいしかったので、これは新たな発見。
浅草_b0076846_2341208.jpg


浅草_b0076846_23405337.jpg


 山芋100%のお好み焼きはふわふわでこれもおいしかった。
味は良かったけど、どちらも我が家には量が足りなく、あまり食べた気がしなかったので、お腹いっぱいにするには物足りなかった。
 デザートを求め、去年も行った、満願堂の「芋きん」を買って食べた。そして、浅草の至る所にある舟和の「あんこ玉」と「芋ようかん」を購入。
浅草_b0076846_23414963.jpg


浅草_b0076846_23421437.jpg


 その後、合羽橋まで歩いて、フライパンを探しに行った。時間が遅かったので、閉まっているお店がほとんど。結局フライパンは買わず、主人が前から、チャーハンを作るのに欲しいと言っていた、おたまを購入。「ちょっと大きいんじゃないの?」と小さい方を勧めたけど、結局中サイズにした。使いこなせるのかなぁ? これを使うには中華鍋を買わないと…
 キッチン用品を見るのは大好き。今日はあまりゆっくり見れなかったので、また行ってみたいなぁ。
浅草_b0076846_23423534.jpg


by brubruce | 2009-01-31 23:44