人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーススプリングスティーンのニューアルバム

 出た!出た!でた~!ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム「WE SHALL OVERCOME:THE SEEGERSESSIONS」が5月24日にリリースされた。今日銀座山野楽器にてGET。
 食べ物のことばかり書いていたからなんだか今までのブログの流れが変わってきた?!
 buruburuceというネームはブルースのファンだから。といっても最近あまり聴いていない。子どものいる時にブルースをかけていたら童謡に変えられてしまうし、(最近はなぜかクラシック!)主人は邦楽が好きだから嫌がられるしで、1人のときに聴くしかない。
 どんなアルバムが出るのかあまり熱心に予習してなくて、ブルースの作詞作曲のロックンロールものかと思いきや、基本的に伝統歌をうたったフォークアルバムという。今パソコンをいじりながら聴いているけど、東京ディズニーランドのウエスタンランドにあるラッキーナゲットカフェで演奏されてそうな曲という感じ。ブルース作はないらしい。ライブ録音でリハーサルなしのたった3回のセッションで録音されたこのアルバム。ブルースのコメントの最後に「すべてのアレンジは演奏中に行われた。曲が進行するにつれて、ぼくがプレイヤーや楽器の名前を呼ぶのが聞こえるだろう。こうすることでリスナーも一緒にん参加することができる。音楽が単に演奏されるだけでなく、作られることを聴く事ができる。だから、さあ、ボリュームを上げで踊ったり歌ったり出来る靴を履いて、楽しんでください。ビート、インスピレーションをありがとう!」とある。またライブに行きたい病になってしまう!日本には来てくれそうにないし、アメリカまで行けないし・・・どうしてくれるの!とりあえず、これからもう一枚のDVDを見よう。

 ブルーススプリングスティーンのニューアルバム_b0076846_22145188.jpg
by brubruce | 2006-05-26 22:16 | 音楽