人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都と信楽

 前回の更新から何だか忙しくて、疲れてしまっていてパソコンを開く事が出来ず、久しぶりとなってしまった・・・
 7月15日から17日の三連休は京都と信楽に行った。私の祖母の3回忌の法要があり、2年振りに信楽に行った。
京都は母方の実家があり、100歳のお婆ちゃんが元気にしている。子ども達が曾ばあちゃんに会うのは初めてだったので、画用紙に絵とメッセージを書いてプレゼントすることにした。
 15日は京都は祇園祭で京都駅に着いてすぐに地下鉄で四条烏丸まで行き、長刀鉾を見に行く。京都は盆地で物凄く暑い!どうにもこうにも汗が止まらなく、少し歩くのも辛いくらいだった。
長刀鉾は「鉾先に疫病邪悪をはらう長刀をつけている。古来くじ取らずで必ず巡行の先頭を行き、生稚児の乗るのも現在この鉾のみ。前懸及び、胴懸はインドや中国などの絨毯である。」(平成18年度祇園祭山鉾参観案内書より抜粋)売店でお買い物をすると、この鉾に乗ることができるのだが、男子しか乗ることができず、私と娘と母は待っていて、息子と父が鉾に乗った。
その後、暑さで鉾町を見る元気もなく八坂神社へと向かう。お参りをした後、行きたかった「一澤新三郎帆布」へ向かうが、お店は長蛇の列。1時間以上は待ちそうなので諦めた。(後から妹が時間差で京都に到着し、このお店に行って、待たずに買い物をしてきた!夕立の後だったので、人がいなかったらしい・・・悔しいお願いしておくのだった。17日に妹はもう一度行ったけど、商品が何もなかったそう)
 京都駅にタクシーで戻る。車に酔ってしまった娘が京都駅の改札前でなんと嘔吐!
私と娘はもろに浴びてしまい、大変な事になった!
掃除をしようと係の人に言いに行き、助けを求めるが、祇園祭で半端ない観光客の対応で忙しく無視されてしまった。結局、通りがかりの親切なおじさんが新聞紙を下さり、何とか掃除をすることが出来た。
 その日信楽までレンタカーで移動するはずだったが、私と娘はその晩親戚の家にお世話になる事にし、息子と父母と妹が先に信楽に向かった。
京都と信楽_b0076846_225717.jpg
京都と信楽_b0076846_2257187.jpg

by brubruce | 2006-07-24 22:54 | 旅行