人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚坂

 去年縁日で子ども達が釣ってきた金魚を飼っていたのだけど、水槽から飛び出したり、病気になってしまったりして、ついに1匹もいなくなってしまった。どじょうが1匹水槽を独り占めしていたけど、今日文京区本郷にある金魚坂で金魚釣りをして水槽が賑やかになった。
 主人と子ども達は2度目、私は初めて。ここの喫茶店のランチを楽しみにしていたのだけど、あいにく今日はお休み。残念。
金魚坂_b0076846_0111257.jpg

 釣竿と餌を(各100円)借りて、大人は30分500円で釣りが楽しめる。初めの30分で1匹釣れて、後の30分で3、4匹釣れた。隣にいた女性3人の方は沢山釣れていて、なんと錦鯉がかかった!凄い凄い!女性の方があまりの大きさに驚いてしまって、「どうしよう!」と驚いている間に逃げられしまった。これを釣るとコーヒー券がもらえるらしい。
釣れた金魚はリリースが基本で、3匹までは持ち帰る事が出来る。
金魚坂_b0076846_0104312.jpg

 息子と娘は金魚すくいを練習しにきていたお兄さんと遊んでいて(邪魔をしていた・・・)子ども達も金魚すくいをして3匹持って帰ってきた。お兄さんはめちゃめちゃ金魚すくいが上手でコツを教えてもらったけど、私には無理そう。
 とても楽しかったので、また行ってみたい。喫茶店も絶対行きたい。
 帰り道本郷通りの反対側に、主人が御茶ノ水にある店と同じ「近江屋洋菓子店」を見つけたので、行ってみる事にした。御茶ノ水のお店は昔良く行った。ここの焼きカレーパンが大好きで、久々に食べたくなったけど、残念ながらカレーパンはなく、パンはほとんど売り切れ。喫茶コーナーでお茶をすることにした。飲み物が飲み放題で、500円。コーヒー、紅茶はホット、アイスがあり、ホットチョコレートそして、フレッシュジュースがいちご、ライム、マンゴスチン、スイカ、オレンジ、これがめちゃめちゃおいしい!そして、なんとボルシチまで置いてある。
 ケーキは私がサバラン、息子がアップルパイ、娘がシュークリーム、主人のは名前を忘れてしまった。昔ながらのケーキでシンプルな感じがとてもいい。金魚坂_b0076846_0114064.jpg

 久しぶりに近江屋さんのケーキを食べられて、嬉しかった。飲み物を何度もお代わりしすぎてお腹がガボガボになってしまった。満足満足。
by brubruce | 2006-08-16 00:12 | 子ども