人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-WAVE GOOD MORNING TOKYO

 今朝9時前、ペットショップボーイズの「GO WEST」の曲の後、最後に「HAVE A GREAT DAY AND PEACE!」と言って終わってしまった。クリス智子さんとのクロストークを聴く事も出来ずに・・・
ジョンカビラさんナビゲーターのJ-WAVEの朝の番組。J-WAVE開局当時から目覚まし代わりに聴いてきてもう18年にもなっていた。途中1年のお休みの期間もあったけど、毎日、朝の7時、「グ~~~~~ドモーニング とぉきょ~~~~~~!」とジョンカビラさんの声で起きていた私は、この声が聴けなくなると思うと、なんともいえないくらい寂しい。
 先週のNHKの「番組英語でしゃべらナイト」の次週の予告でジョンカビラさんが番組を終了されるというのを見てなぜ?と思っていたら、今週になって、カビラさんがすべてのレギュラー番組を終了されるというのを知った。J-WAVEのHPにアクセスしたら、ジョンカビラさんのメッセージが掲載されていて、今後充電するために旅に出られるという。前にも一年間そのような充電する旅ということで海外に勉強に行かれていたという時期があったけど、その後はJーWAVEに戻ってこられたけど、今回はどうなんだろう?体調が悪いわけではないとは言っていたけど・・・
 またジョンカビラさんの声が聴ける事を楽しみに待っていたい。

 朝は我が家ではテレビ禁止!ただ、娘はNHKの「おかあさんといっしょ」が観たいと言っていて、特例で出かける準備がすべて出来ていたらOKということにしている。
 朝のテレビ禁止令は私が子どもの時から。朝の目覚ましはラジオ。朝テレビがついているときは何か特別な事件、事故が起きたとき。阪神淡路大震災の時は朝目覚めて、リビングに出てきた時テレビがついていて、とても衝撃的な映像を見てショックを受けたのを思い出す。実家はTBSラジオを聴いていて、私がまだ幼稚園のころだったと思うけど、メインの番組が始まるまで、いつも浪曲が流れていて、これがまた心地悪い目覚めだった。今でも覚えている。「森本毅朗のスタンバイ」とかそんな番組を聴いていたと思う。ステレオを買ってもらったころちょうどJ-WAVEの放送が始まり、それ以来ずっと聴いている。
by brubruce | 2006-09-29 10:48