人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア デビュー!

 今日は幼稚園も小学校もお休みだったので、キッザニアに行ってきた。2部制になっていて、1部の10:00~15;00の部は団体予約しか出来ない事もあり、13人以上集めて団体予約を取った。ただ団体予約だけでは人数が埋まっていなかったらしく、HPより個人予約を受け付けていたし、1部2部ともに当日券の販売があった。当日券は朝6:30ごろから並んでいる人がいたそうで、私たちが行った9:20にはすでに売れ切れていた。
 10:00入場だったので、9:20に1Fのセンターポート入口に集合した。全員揃うと係の人がセキュリティーの腕輪を一人一人つけてくれる。この腕輪は特殊な機械がないと取り外す事ができない。赤ちゃんまでつけるという徹底振り。そして、エスカレーターを上がり入口付近まで案内され、そこで、地図と子どもには50キッゾ(キッザニア内の通貨)の引き換え券が渡される。10:00少し前に入場し、それぞれ目的の場所に散らばっていく。10:00ジャストにスタッフ全員がキッザニアのテーマ曲にあわせてダンスをはじめる。
キッザニア デビュー!_b0076846_22175216.jpg 
いきなり「こんばんは」と挨拶されるのであれっと思った。夜の街という設定らしい。今日は修学旅行などの団体が二組ほど、そして、同じ幼稚園、小学校の子ども達がほとんどで、全体的にそれほど混んでいるという印象はなかった。パビリオンは50以上あり、一つの体験時間が20分~50分とそれぞれ違う。一回に体験できる人数はだいたい4人~10人くらい。その回に体験出来ないと、その場で次の回を待たされるので、一日で体験できる仕事は5、6種類くらいだと思う。お仕事をすると8キッゾもらえる。ソフトクリームショップやABCクッキングスクールなどは10キッゾ払わなくてはならない。それから体験した仕事のカードをもらえる。溜まったお金でデーパートで買い物したり、銀行に貯金することができる。キッザニア デビュー!_b0076846_22224829.jpg

★娘の体験★
①銀行でお財布をもらいお金を換金
②ソフトクリームショップでソフトクリームを作り、食べる
キッザニア デビュー!_b0076846_22184038.jpg
②ファッションブティックでTシャツにハギレを好きな形に切りアイロンプリント
キッザニア デビュー!_b0076846_22191829.jpg
④劇場に出演(大きなカブ)
⑤ハロゥィーン限定理容室でフェイスペインティングをしてもらう
⑥モスバーガーでハンバーガー作りをして食べる
キッザニア デビュー!_b0076846_22201247.jpg
⑦ABCクッキングスクールで巻き寿司を作る
⑧銀行でキャッシュカードをつくる
★息子の体験★
①銀行でお財布をもらいお金を換金
②病院で腸の手術(物凄くリアル)キッザニア デビュー!_b0076846_22564368.jpg
キッザニア デビュー!_b0076846_22203645.jpg

③フォトスタジオでカメラマンになってお仕事
④病院で健康診断を受け、運転免許試験場で講習を受け免許を取得
⑤レンタカーを借り、車を運転。途中でガソリンを入れてもらう
⑥ピザーラでピザを作り、食べる
⑦銀行でキャッシュカードを作り、ATMでお金を下ろす
 今日はみのもんたの思いっきりテレビが生中継に来ていた。他にも沢山のプレスが取材に来ていて、キッザニアに対してみんなとても関心を持っているなぁというのが分かる。
パイロットやキャビンアテンダントの体験や、消防士になって火災現場で火を消したり、病院で赤ちゃんのお世話をしたり、キッザニア デビュー!_b0076846_22211496.jpg
宅急便の配達、パン工場やお菓子工場、13;00~20名限定のファッションショーの出演などリピーターとして何度も行きたくなるような魅力的なお仕事が沢山ある。
 子ども達が体験している間、大人たちはどうしているかというと、2Fにはインターネットの無料施設や映画鑑賞、読書などをする部屋があったり、ところどころにあるイスやテーブルで休憩しするところはあるのだけど、子ども達のかわいい制服姿でお仕事する様子をカメラに収めるのに忙しくて、ほとんど立ちっぱなし。息子と娘を追いかけて、あっちこっちと歩き回り、脚が棒のよう。疲れた・・・子ども達はトイレに行く時間も忘れるくらい夢中で、ハンバーガーやピザをほおばったけど、結局お腹は満たされず、キッザニアを出てから、フードコートでラーメンを食べた。
 それぞれの施設は本当に良く出来ているし、制服もとてもかわいい。お財布はもらえるし、銀行のキャッシカードは本物そっくりだし、ATMでお金を下ろす事出来る。免許証もなかなかいい。写真をくれたり、Tシャツをくれたり、作った食べ物はもらえたり、(キッザニア内で食べなければならない)、子ども達の働く様子を見ただけでも満足なのに、更に沢山のお土産で大満足して帰ってきた。私も子どもだったらなぁ。体験してみたいなぁ。いいなぁ子どもたち。キッザニア デビュー!_b0076846_2334237.jpg

 
by brubruce | 2006-10-27 22:00