人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五郎兵衛飴

 娘が先日もらって一口食べたお菓子が私のバックに入っていた。娘が食べていたときに「私も一口食べてみたい!」と思ったのだけど、奪い取るのも大人気ないし・・・しめしめ残したから後でいただこうとしまっておいた。5cm程の正方形の赤い紙に包まれて、細い紐がかかっている。紙を取るとオブラートに包まれた黄金色の見た目はゼリー。飴と書かれているけどどんな味?
お菓子を配られたとき、子ども達はオブラートに包まれたまま食べられるのか、悩んでいたところが可愛かった。
 包み紙には「五郎兵衛飴は会津のお殿様も白虎隊もなめた本ものの飴、まろく、ふくよかな甘さは飴の王様です。会津の古い伝統の味を楽しんで下さい。文治年間創業八百年 五郎兵衛飴本舗」と書かれている。
どう見てもゼリーだろうと思って食べたら、おいしい!水飴のような、ちょっとねっとりした感じで、まろやかな麦芽の飴。もう一個食べたいな。

写真は撮れなかったのでURLを下記に。
http://www.aizu.com/org/aizu/goroube/index.html
by brubruce | 2006-11-22 23:03 | グルメ