人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニアⅡ

 今日は個人でネットで予約をして、行ってきた。15:00~の2部の入場で、14:20頃現地に到着したら、すでにかなりの列が出来ていた。まず、列に並ぶとき、ネットの予約番号と名前を言うと、それをメモした紙を渡される。そして、腕にセキュリティーの腕輪をはめられた。14:30には受付を始め、14:45には私たちも受付をし、中に入場。息子はパイロットで娘はキャビンアテンダントに始めに並ぶ予定が、先に入場した人が並んで、定員に達していたので、諦める。そして、歯医者にならんだ。14:50ごろ。15:00ぴったりになると、歌と踊りが始まり、中に案内される。
 今日はカメラのメモリーステックを忘れ、ただ見ているだけ。とほほ・・・。
息子のお仕事
①歯医者(定員6名、所要時間30分)ライオン提供

 ・うす黄緑色の上着を着て、一人1台ずつモニターのあるカウンターの机の前に座る。
 ・各テーブルにある、歯ブラシのような小型カメラを口に入れ、口の中をモニターに映しながら歯についての説明を受ける。
 ・手袋とマスクを着けて、診療台に横たわるおじさん(ゴムで出来た人形)のところに全員集まる。
 ・1人ずつ頭の方のイスに座り、指導を受けながら、空気をシューとする器具を歯にかけ、何を手で取り出し、詰め物をし、ピンセットで綿球をつまみ消毒のようなことをし、また、空気をかけて終了。
 ・上着をハンガーにかけて戻し、最後に8キッゾと歯医者カードをもらう。
②パイロット(定員8名、所要時間30分)ANA提供
 ・階段を登り、キャビンの中へ。
  その後は外からは全く見えないので、息子談
 ・操縦桿があり、モニターがついている機械が3台ある。
 ・画面を見ながら、離陸と着陸を操縦する。
 ・記念撮影(制服姿で敬礼している写真)出口付近に貼り出され、1枚1000円
 ・カードと8キッゾもらう。
③ビルクライミング(定員2名、所要時間30分)10キッゾ払う。身長130㎝以上
 ・持ち物をかごに入れ、腰に装具を着け、必要であればサポーターをし、上着を着て、ヘルメットをする。
 ・レンガのビルの壁を手と足を掛けながら登り、上の赤いボタンを押して、ロープを伝って降りる。キッザニアⅡ_b0076846_071774.jpg

 息子は途中5、6回手が滑ってしまって、上に上がれず、何度も宙吊りになりながらも、そこから壁に戻り、再チャレンジした。あと一歩だったけど、汗と疲れで、リタイア。かなり難しいと思う。
④宅急便の配達(店員6名、所要時間30分)クロネコヤマトの宅急便
 私は見ていなかったので、後で息子に聞いてUP。8キッゾもらう。
⑤デパートで買い物
 ・シールを1枚買っていたけど、50キッゾくらいしていた。高い!
⑥モスバーガー(定員6名、所要時間30分)モスバーガー提供
  (照り焼きバーガーを作りもらえる)
 ・エプロンと帽子をかぶる。
 ・手を洗い消毒
 ・バーガーを焼くのを見る。
 ・パンを焼く機械に、パンを通す。
 ・照り焼きソースにハンバーグをトングに挟んでつけ、バンズに挟む。
 ・レタスとマヨネーズをかける。
 ・包み紙に入れて出来上がり。8キッゾもらう。 

娘のお仕事
①歯医者
②パイロット
③印刷工房(定員4名、所要時間30分)大日本印刷提供

 良く見ていなかったけど、キッザニアの宣伝ポスターを作り、もらってきた。
④ライブステージ(定員10名、所要時間40分)大塚愛の「SMILY」 エイベックス提供
 ・前面に鏡が張ってあり、上にミラーボールがあるスタジオに入る。
 ・鏡と反対がわにあるスクリーンに歌詞と楽譜が映し出されているのを見ながら、先生が歌を指導。(3回くらい)
 ・振り付けを先生が踊るのを見ながら踊る。(3回くらい)
 ・マイクをもった振りをして、歌とダンスを踊る。
 ・ウエスタン調のベストの衣装とマイクを持って、いざ本番。
 ・照明が落とされ、スクリーンにはステージから観た観客の映像が映し出され、本番。
 ・8キッゾもらう
⑤ファッションショー(定員20名、所要時間1時間半)
 ・19:00にファッションブティック前に先着順受付の列に並ぶ。(一度締め切られていたけど、ファッションショーに出てしまうと、拘束時間が長いので、最後のお仕事となってしまうため、抜ける人も多い。諦めてピザーラに並んだとき、空きが出たので、運良く出来た。)
 ・名前を書いて紙をもらうと、19:25集合と言われるので、その間に夕飯のピザを食べ、トイレ  を済ませる。
 ・19:30にブティックに入り、トゥシューズを履き、衣装が配られ、更衣室で着替える。
 ・一人一人、鏡の前で、カチューシャやピンなど、ヘアアクセサリーを着けてもらう。
 ・ブティック内のミニステージで、ポーズを撮り、写真撮影(後に1000円で販売)
 ・劇場でリハーサル
 ・20:30から大劇場にてファッションショー
 ・キッザニアコレクションと題され、3部構成で、娘は最後にウエディング姿で、タキシードの男性にエスコートされ、登場。一人一人、ステージから花道の先端まで出てきてポーズ。スポットライトやカメラのシャッター音などの演出が細かい。私が、ど真中の正面に座っていたので、恥ずかしかったのか、ポーズもままならず、小走りで去っていった。最後に全員並んでエンディング。キッザニアⅡ_b0076846_08197.jpg

  
 今日は少しはゆっくり出来るかなと思いきやそうもいかなかった。いかに待ち時間を少なく、時間を無駄にしないように子どもを列に並ばすかを考えて、誘導するのが大変だった。子ども達が前の晩やりたいものを挙げていたものをほぼこなす事が出来たので、良かった。
ピザや照り焼きバーガーを食べたけど、やっぱり足りなくて、家に帰ってから食べた。
足が棒。疲れた。
by brubruce | 2006-11-24 23:55