人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pate屋とエスプリ・ド・ビコ

 環八から右折して、自由が丘へ向かう道に入ってすぐ左に「エスプリ・ド・ビゴ」の店がある。車が3台しか置けなくて、ひっきりなしにお客さんが来るので、車で行くと停めるのが大変。自由が丘駅から歩いて10分と書いてあるけど、もう少しあるような気がする。店内はとても狭いのだけど、ケーキとパンとワインのおつまみになるようなパテなんかも置いてある。2Fは喫茶になっているけど、入ったことははい。パンがガラスケースに入っているので、お店の人に頼んで取ってもらう。いつもなかなか選べなくて困ってしまう。今日はバケットを買うつもりで来たけど、大きいの、小さいの、細いのと種類がいっぱいある。息子が「カレーパンありますか?」と聞いていたけど、「カレーパンはありません。」と言われてしまった。小腹が空いたので、1人一つずつお腹の足しになるようにアップルデニッシュ、洋ナシのデニッシュ、ぶどうの入ったデニッシュ、私のはサーモンとチーズのサンド。ブラウニと黒糖ラスクとバゲット(名前は忘れた)を買う。
 そして、今日の目的だったパテ屋に行く。ビゴの店を出て道を渡り、左に曲がったところに木々が茂っている中にひっそりと普通のお家かなと思うようなお店がある。随分前にビゴに行ったときに見つけて、一度買ったことがあった。
 「apple」という雑誌(東京セレブの新・スタイルマガジン)を主人が見て、「セレブじゃないのになんでこんなの見てるの?」と聞かれ、「セレブの住むマンションの1Fにご自由にどうぞ。とあったからもらって来たの!」と。その雑誌に「Pate屋」が載っていて、主人もすぐに気付いた。 主人の実家から近いので、用事もあったので、行ってみる事にした。
 お店に入るとガラスのショーケースに10種類くらいのパテなどが並んでいた。レバーパテ、ポークリエット、ペースト類の牡蠣とほうれん草、クリームチーズ、茄子の地中海風、鱈とじゃがいも、きのこなど。そして、にしんの酢漬け、砂肝のカレー風味、牛タンの味噌漬けなども売られている。
 雨なのに次々とお客さんがお店に入ってくる。雑誌を見て来たという人もいたみたい。
お隣に「えんがわ」というカフェもあるらしい。パテ屋のパテの盛り合わせが食べられるという。行ってみたいな。
 今日は牡蠣ペースト、ほうれん草入り(100g550円)とフムス(100g400円)というゴマとガルバンゾー(ヒヨコ豆)のペースト。アラブの伝統の味とのこと。レバーパテ(ビン入り600円)を買った。ワインと共にバケットに載せて食べるのが楽しみ。
Pate屋とエスプリ・ド・ビコ_b0076846_057566.jpg

Pate屋とエスプリ・ド・ビコ_b0076846_0573358.jpg

by brubruce | 2006-12-09 22:47 | グルメ