人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバック2

 激しい雨に打たれながら、伊勢丹本館沿いに並ぶ。足が痛くて、眠さと疲労が増していく。せめて中に入れてくれればいいのに…と思い待つが、列は全く動かない。
「もう整理券の配布は終わりました~」とのお店の人の声、「アニヤハンドマーチのエコバック販売整理券が予定数に達した?」だったか内容は忘れたけど、紙を持った係りの人が2.3人連なって、伊勢丹の周りをぐるぐる廻っていた。伊勢丹の入口のある地下鉄口からは人がどんどん溢れてきて、お店の人にアニヤのことを尋ねている。道でも並べなかった人たちがお店の人に詰め寄っている。
 10:00開店と同時に列が動き、階段から屋上へと上がる。階段に人が並んでいると思いきや、誰もいなかった。先発入場組(1500人程が中にいるとお店の人が言っていた。先発入場組の会計が終わるのが11:00ころになるから、後半番号の人たちは11:00以降に集合ということだったらしい)が屋上に列をなしていて、列の先のテントでバックを購入している。開店と同時に整理券を持っていて、下で待っていた人たち、整理券をもっていない人たちが一気に屋上に押し寄せ、エレベーターと階段付近がかなり混乱した。ここでもお店の人たちが整理券のない人たちに詰め寄られていた。詰め寄る人たちの対応で、列の誘導が出来ず、「ちゃんと指示してください!」と怒っているひともいたが、私はそれほど混乱することもなく、屋上の列にならぶことが出来た。
 屋上で雨に打たれながらも、芝生のみどりに少し癒されて、並ぶ事1時間20分ほど。11:20に無事エコバックをゲット。
 バックの作りが荒いのか、文字の部分(緑の布がカットされて縫い付けてある)のカットがきれいにされていなかったり、帆布の部分がほつれているからなのか、レジの脇には交換求める人の列が出来ていた。そういう人たちはきっと転売目的なんだろうなぁ。お値段も2000円(税込み2100円)だし、お買い物に使うエコバックなんだから(と言ってもお買い物には使えない?!)文句を言ってもしょうがないでしょ。
 伊勢丹の周りでは、並んでいたのに、整理券をもらえなかった人たちが、お店のひとに詰め寄り、暴動が起きていると聞いた。フジテレビが取材に来ていたそう。
伊勢丹では整理券は2999番まで配ったらしい。ということは6000個の販売。
アニヤハインドマーチのHP伊勢丹のHPにはお詫びの記事が掲載されている。
 たしかに伊勢丹では並ぶ人数をきちんとカウントしていて、最後尾あたりで、「もう予定人数に達しました!」とアナウンスしていればこんな混乱も起きなかったのにと思う。
 想像以上のエコバックの人気で、こんなに人が並ぶとは誰も想像できなかったのではないかなぁ。
 18日の各店舗での販売、19日のWEB販売はどうなるのだろう。
エコバック2_b0076846_14391072.jpg

エコバック2_b0076846_14392886.jpg

by brubruce | 2007-07-15 14:41