人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンパワー

 息子と娘が、ポケモンに夢中になっている。DSのソフト「ダイヤモンドとパール」が発売されてから興味を持ち出したから、ごく最近のにわかファン。よくこれだけキャラクターの名前がすらすらと出てくるなぁと関心してしまう。私は全く興味がないのだけど、先日嫌々「ディアルカ VS パルキア VS ダークライ」の映画に付き合ったら、これがなかなか良く出来ていて、面白かった。スペインの実在するアーティストガウディーがゴーディーとパロッていたり、サグラダファミリア教会もどきの建物とかが出てきたりしていた。ストーリーも良かったし、映像がとてもきれいだった。
 東京駅から浜松町に移転したポケモンセンターや、今日から3日間幕張メッセで行われるポケモンパルシティー2007に連れて行って!とせがまれている。
 今朝、行くなら平日しかないと思い、スタートが遅れてしまったけど、9:00に家を出発し、幕張メッセへ行く事にした。京葉線の海浜幕張の駅を降りると、ゾロゾロとメッセへ向かう人たちの後についていく。途中歩道橋に差し掛かったとことで、人が急に止まり、そこより前には入場を待つ行列が出来ていた。歩道橋の上にやっと上がり、そこからあたりを見回してみると、メッセの建物をグルリと囲むほどの列になっている。9:00からオープンしているので、既に入場している人たちも沢山いるだろうし、この行列が入場できるのはいったいどのくらい待てば良いのか、係りの人のアナウンスも何もない。みんな、DSを片手に、大人も子どもも、暑い中ひたすら待っている。軽く入場できるまでの時間を見積もっても、2時間はかかるだろう。息子と娘に「この暑い中、並べるの?やめてレミーのおいしいレストランに変更しない?」と聞くと、「並びたい」という。
歩道橋を降りて、建物沿いの歩道の列に並んでいたが、建物を半周過ぎても、列が折り返し地点が見えない。息子と娘を何とか説得し、列からはずれ、帰る事にする。娘はすんなり付いてきたが、息子はかなり不機嫌。駅へ戻ると更に行列は伸びていて、どうなっているのかわからないくらい。最後尾の人たちはいったい何時間待つのだろう?ポケモン恐るべし。
 京葉線に乗り、舞浜へ向かう途中、娘が気分が悪くなり、途中下車。舞浜に到着して、少し休ませる事にする。休んだら、帰ろうと思っていたら、吐いたらすっきりしたのか、すっかり元気になり、どうしても「レミーのおいしいレストラン」が見たいというので、イクスピアリに行く。
 イクスピアリはレミーのキャンペーンをしていて、スタンプラリーや、食事のお店ではレミースペシャルが用意されていた。ランチにスペシャルお子様ランチを注文した。娘は少しだけ、食べて、ほとんど私がいただいた。ポケモンパワー_b0076846_23513854.jpg

 映画の後、イクスピアリの入口付近に「セルフィユ」という軽井沢に本店がある、ジャムや、デップや、いろんなソースのお店に入る。試食が出来るので、恥ずかしいことに、うちの子どもたちがぱくついていた。私もどれを選んだら良いのか分からなくなってしまうくらい、種類が沢山あり、お店の人お勧めの、「ベジハーブデップ 735円」と「プリンジャム 640円」を購入。デップはクラッカーにデップしたり、トーストやサンドイッチ、野菜サラダやフライに添えたりするといいらしい。プリンジャムは本物のプリンと間違ってしまいそう。ポケモンパワー_b0076846_2352224.jpg

 息子も娘も、涼しい映画館で過ごしただけでも相当疲れたので、パルシティーのあの行列に並んでいたら、熱射病になっていたかも知れない…並んで入場した人たちは凄い!
あそこで、思い切って帰ってよかったと思う。
by brubruce | 2007-08-03 23:52