人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらぷちボックス

そらぷちキッズキャンプ 
 全国にいる20万人の難病とたたかう子どもたちが、安全に安心して自然の中で遊べるように、医師や看護師がいつも見守ってくれくれる特別なキャンプ場。
 小児ガンを始めとする血液、循環器、消化器、免疫不全、肝不全などの難病のため、自然とふれあうことが難しい子どもたちを対象として、無料で招待する予定。
 夏はグライダー、乗馬、釣り、カヌー、ハイキング、農作物の収穫体験、酪農見学、バーベキュー、キャンプファイアーなど、冬は、スキー、スノーボード、スノーモービル、雪合戦、ソリ滑り、かまくら作りなど。また、芝生でお昼寝したり、夜空の星を見たり…
 キャンプ場の場所は北海道の滝川市丸加高原。
施設の建設やキャンププログラムなどの運営にかかるお金は、そらぷちを応援する全国の個人、企業、団体、法人のみなさまの会費や寄付金によってまななわれる。(パンフレットより抜粋)
 今までにプレキャンプが夏冬あわせて6回おこなわれ、今年の9月下旬から施設建設がはじまり、本格的な開設に向けて着々と準備が進められている。
 このキャンプはアメリカで俳優ポールニューマンが創った難病児自然体験施設(ホール イン ザ ウォール ギャング キャンプ)がお手本となっている。

 そんなキャンプの実現に向けて、、「そらぷち」の地元の方が丹精こめて作られた農作物がチャリティーボックスとして販売された。建設費に売り上げの一部が充当されるという。限定300個だった。3500円(すでに完売)
 そして、今日その「そらぷちボックス」が手元に届いた。

 箱を開けてみると、ジャガイモ、玉ネギ、長いも、ごぼう、リンゴ、お米、そして菜の花ドレッシング(バジル)、野菜を使ったお料理のレシピやおすそ分け袋までついていた。
北海道から直送の新鮮な品物が入っていて嬉しい。今日の夕飯のビーフシチューに早速使って食べた。
 
 「そらぷちキッズキャンプ」実現するといいな。
そらぷちボックス_b0076846_2251504.jpg
 
 
by brubruce | 2007-11-19 22:51